この人嫌い!と思う瞬間とは?
さて、みなさんは今まで嫌な人に会わずに過ごしてきましたか?大抵の人が、“いいえ”と答えるでしょう。そう、誰もが素敵な人だけに出会って一生を終えるなんてあり得ないはず。たとえ意地悪されていなくても、並んでいる列に横入りされるなど、この人イヤだわ!と思ったことはあるでしょう。教えて!gooを調べたら、こんな質問がありました。

どんな時、この人は嫌だなと、嫌悪感をいだきますか?

質問者のabedenki20さんは、こんなことを言う人はだめ、こんな癖は苦手など、どんな時に嫌悪感をいだくのか聞いています。

みなさん、いろんなタイプの嫌な人に出会っているのでしょう。この質問にたくさんの回答が集まりました。まず、性格に対する嫌悪感ですが…。

■性格編…思いやりのない人

「強い人にへつらい、弱いものいじめをする人。大人げ無い人。人を傷つけるような事を言う人」(tierraさん)

「あからさまに自慢する人や初対面なのに異様に馴れ馴れしい人。そして、しつこい人。自分のことを勘違いしてる人に嫌悪感を持ちます」(o-eikaさん)

「異性(男性)でイヤだと思うのは容姿がいい人(または裕福・頭がいい人)が、容姿が優れてない人(または貧乏・頭の回転がよくない人)を、あからさまに見下して、馬鹿にする人。ですね。その人の薄っぺらな人間性が見えてしまいます」(sanbiさん)

「女を紹介してもらうことばかり考えてる。『お金ないんだよねー』とか言って最後払わない。もしくは少な目に払う」(mikesさん)

支払いを少なく済ませる男、私の周りにもいました。非常にダサいですね。そのくせ、俺様気質で困ったものです。これらの意見以外にもいっぱいありましたが、すべては、

「性に限らず全てにおいてですが 相手に対する思いやりのない自分勝手な行動や性格は許せませんね」(martha3さん)

という意見に集約されているように思えます。では次に、嫌悪感をいだく癖や仕草を拾ってみましょう。

■見た目・仕草編…不潔・マナーを守れない人

「髪の毛が伸びてて不潔に見える人。肩にふけが落ちてるのを見るとぞーっとする。靴が汚れている、またはぼろぼろになってる靴を履いている人」(piropeeさん)

「爪に汚れがいっぱいたまっていたりするとかなりぞっとします」(MAFUYUさん)

など、身だしなみに問題がある人は嫌われる傾向に。他にも、

「街の真ん中でタバコを吸う人、ポイ捨てする人、ツバを吐く人。公共マナーが駄目な人はどんなにカッコ良くても、私は駄目だと思います。(中略)…AV女優の誰々がグラビアアイドルの誰々が最高とか詳しい人も結構引きます」(pekorinさん)

というように、マナーがなってない人も嫌われるようです。身だしなみもマナーも、見られている自覚と思いやりさえあれば、自然と身につくような気がしますね。肝は「思いやり」ということでしょうか。みなさんが嫌悪感をいだく瞬間はどんな時ですか?是非、コメントをお寄せください。

花守深雪(Hanamori Miyuki)