Cocco
 音楽を中心に独自のメッセージを発信し続けるアーティストのCoccoが初の主演を務め、『鉄男』『六月の蛇』などで熱狂的な支持を集める塚本晋也が監督を務めた映画『KOTOKO』。ベネチア映画祭オリゾンティ部門グランプリを受賞するなど、4月7日の公開前から話題を集めている同作は、Coccoのこれまでの人生における様々な体験を原案に、塚本監督が脚本化、Cocco本人が主人公を演じるという特別な成り立ちをしている。

 3月12日に発売される、Cocco書き下ろし最新エッセイ集『コトコノコ』は、絵本や小説など、書籍の分野でもベストセラーを輩出しているCoccoが、映画に込めた思想やメッセージなどを書き下ろしたもの。初めて自分の子供を抱いた時の怖れや、人には見えないものが見えてしまう脳みそ、生きていることを確認するために自ら流す血のことなど、衝撃と感動を呼ぶエピソードが満載。『KOTOKO』のキャラクターと、Coccoという唯一無二の存在感を持つアーティストをつなぐ内容となっている。

 『コトコノコ』の刊行を記念して、映画の公開と同時に4月7日から15日まで、原宿ギャラリーアイリヤードにて「コトコノコ展 〜アーティストCoccoによる映画『KOTOKO』の世界を体感しよう〜」の開催も決定。映画撮影のためにCocco本人が作成した美術作品や、この個展のために描き下ろす新作絵画などを展示する予定となっている。

コトコノコ展 〜アーティストCoccoによる映画『KOTOKO』の世界を体感しよう〜
日程:4月7日(土)〜4月15日(日)(4月10日(火)は休み)
会場:ギャラリーアイリヤード(渋谷区神宮前4-25-7-301)
時間:11:00〜19:00 ※会場入場18:30まで
   (土曜は11:00〜20:00 ※会場入場19:30まで、最終日は17:00まで)
料金:入場無料
会場にてコトコノコ書籍、出版記念グッズ他、会場限定グッズも販売予定。

KOTOKO - 作品情報
IrieYawd|原宿 表参道のギャラリー&美容室