お笑い芸人の楽しんごは、整体師としての人気も高く彼の施術を受けるには、何か月も待たなければならない状況だという。彼を指名すると料金も高めだというのだが、それは妥当な設定なのか。芸人としての知名度を利用した、ただの“ぼったくり”ではないのか。5月27日放送の『Oh!どや顔サミット』(テレビ朝日系)内で、検証してみた。

あん摩マッサージ指圧師などとは違い、整体師という職業には国家試験や資格は存在しない。(民間団体が独自に認定試験などを、行っているところもある。)そのためか巷では競争も激しく、料金設定もまちまちなようである。地域によっても違うだろうが記者の調べで料金の目安として、10分=1000円ぐらいで営業しているお店が多いようである。楽しんごは45分=21000円というから単純に金額だけ比べれば、“料金が高い”と言われるだろう。果たして、金額に見合うだけの満足感が得られるのであろうか。

そこで番組では治療院「ルートヴィガー」代表・深澤英之氏に実際に楽しんごの整体を体験してもらい、採点をしてもらった。彼は鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師の資格を持ち、有名なプロ野球選手や陸上選手のトレーナーをしている人物である。

「初めての感覚、メッチャ気持ちが良い。」と深澤氏を唸らせたのが、楽しんごが“オクトパスハンド”と名付けているハンド・テクニック。足のふくらはぎの筋肉に沿って素早く、タコの足が吸い付くように指を這わせるのだ。そして、足から背中まで手の平を躍らせるように滑らせる、“エンジェルタッチ”。微妙な力加減で、ポワーッと体が温まってくるのだと深澤氏が感想を述べた。どのハンド・テクニックもスーパースロー再生すると、楽しんごの指の一本一本がしなやかに生き物のように動いているのがよく分かる。

汗だくになりながら、施術を終えた楽しんご。深澤氏の採点は、「96点」。「信じられないくらいすごい、良い技術がたくさん出てきました。」とお褒めの言葉も頂けた。そして他の整体院には無いのが、彼とのトークが楽しめること。これらを含めて楽しんごの施術料45分=21000円は、少なくとも彼のファンにとって“ぼったくり”には当たらないだろう。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

【関連記事】
「涙が止まらない。」楽しんご、上原美優の死にショックを隠しきれず。
過労が原因か? 楽しんご、夜中に大声で叫ぶ。
楽しんご、実はメチャ強かった。歌舞伎町で7人を相手にした武勇伝。
「なんや? これ!」。間寛平が楽しんごを見てショック隠せず。
楽しんごが中学時代のイジメについて涙の告白。
-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!