サッカーマガジンとサッカーダイジェストといえば、日本を代表するサッカー週刊誌の2代巨頭であると思います。個人的にどちらがどうということはないのですが、だいたいパラパラッとめくってみて面白そうな企画があるほうを買うことにしているのですね。

そんな両雑誌の今週号(2/15号)が、探せど探せど売っていないのです…。

アジアカップ優勝の影響?



画像を見ていただければわかるかと思いますが、今週の両雑誌の特集は「アジアカップ優勝」でありました。

B004K8VTWG B004K8VUA2

おそらく品切れの原因はこれでしょう。僕のように「面白そうな時だけ買う」人も、普段は立ち読みだけで済ます人も、せっかくということで買っているのではないでしょうか。

しかしこうなると毎週買っている人は困っているはずです。定期購読で送ってもらっている人がどれくらいいるかはわかりませんが、普通に考えれば書店で買いますよね。

…というニーズを知ってか知らずか、Amaoznでは中古にプレミア価格がつきつつあります。



うーん。

紙媒体(特に週刊誌)はこういうとき難しい



こんな現状を見ると「(事前でも後からでも)増刷できなかったのかな」と思ってしまいますが、聞いたところによれば「急に増やすのは難しい」ということでした。もちろんアジアカップ優勝に命運をかけて部数を増やす予定を組んでいれば良かったんでしょうが、やはりリスクが高いとのこと。刷るのには原材料の準備も流通の確保も、そして書店での入荷数調整も必要ですものね。

となるとやっぱりこういった時事性が高いものこそ電子出版が良いのではないかなあと思ってしまうのです。もちろん紙も刷りますよ。でも電子版があったって良いんじゃないかと思うんです。実際手元にまで行き渡っていないわけで、欲しい人はごまんといるはず。コストの低いPDFでも売ってくれれば買うのになあ…。ってまあ難しいでしょうけどね。

それにしても、千載一遇のチャンスなのにもったいなさすぎる!どうにからならないんでしょうかね?Fujisan.co.jpにバックナンバーが入荷するといいのだけど。



ちなみに今回のダイジェストとマガジンでは、マガジンのほうが面白かったとJ3+さんはおっしゃっています。ここも比べてみたかったなあ。



ということでなんとか手に入らないかなあ…。火曜日にはもう次の号が出てしまうので、いまのうちになんとかしたいところです。



追記



なんと、サッカーダイジェストには電子版がありました!Twitterなどでいろいろな人から教えてもらいました。ありがとうございます。



最悪はこれですね。マガジンもさがせばあるのかな。

【関連記事】
【蹴日報】長友ベンチ入りも…|代表とクラブの新しい関係ほか #apfn
【蹴日報】清水フロントは大丈夫?|長友デビュー戦放送か 他 #apfn
【蹴速報】長友、インテルに電撃入団!
【蹴日報】トーレスがチェルシーへ電撃移籍?|本田の大叔父△ #apfn
【蹴日報】香川骨折にドルトムントサポが…|韓国ご乱心|ファンデルサール引退ほか #apfn