「ダルビッシュって茶髪?遺伝?染めてんの?染めてんだよね。髪の乱れは心の乱れって、昔の人はね」と、相変わらずのボヤキ節を披露しながら、日本シリーズを解説した元楽天監督の野村克也氏が、TBSのスポーツ番組「S1 Jスポ」(1日放送分)にゲスト出演を果たした。

日本シリーズについて、「ダルビッシュ抜きで4勝1敗で巨人だった。ダルビッシュが出てくると予想は変わっちゃう」と笑顔を見せた野村氏は、「4勝2敗で巨人がいくような気がしますけどね」と予想を修正した。

また、話題がメジャーリーグに移ると、番組キャスターの恵俊彰氏から「監督の立場として、イチロー選手と松井選手、どっちが欲しいですか?」と訊かれた野村監督は、「今の楽天なら文句なく松井ですね。やっぱ、ホームランっていうのは天性ですから、足のはやい、3割打つってのはどっかで探してくればいますから。年間に30本以上ホームランを打てる選手を作るのは大変ですよ」と回答。「今の楽天なら」と前置きしたところに、いまだに残る球団への愛着を感じさせた。

だが、楽天新監督でマーティー・ブラウン氏の話しになると、野村氏は「まあ、ブラウンより俺が格下ということでしょう。そういうことでしょう。俺をのけてもってくるんだから、俺よりいい監督に決まってるでしょ」と声を荒げると、名誉監督については「まだ考え中」と言葉を濁した。