二日酔いに新対策!“しじみパワー”に注目だ

写真拡大

飲みすぎた朝の救世主といえば、二日酔い対策ドリンク。「ウコンの力」の大ヒットをはじめ、最近は飲みやすいタイプや、低カロリータイプも登場し、男性だけでなく、働く女性の必須アイテムになっている。

他の写真も見る: じじみみそ汁の中身はこんな感じ

“二日酔い対策といえばウコン”というイメージがあるが、今春発売される“二日酔い対策ドリンク”はどうやら“しじみ”がポイントのよう。さっそく探ってみた。

まず、永谷園から3/10(火)に発売される「お酒好きのあなたに。一杯でしじみ70個分のパワー カップみそ汁」(130円)。その名の通り、カップみそ汁1杯にしじみ70個分のパワーが入っているというが…。そもそも“しじみパワー”って何?

「しじみに入っている“オルニチン”は健康維持に活躍するアミノ酸です。昔から『飲んだ翌朝にはしじみ汁』といわれるのは、オルニチンが理由なんですよ」(永谷園・広報)

なんでも、同みそ汁に使われている「オルニチン味噌」は、永谷園が発見した植物性乳酸菌を利用して作ったもので、この味噌の製法は業界初なんだとか。ドリンク類が多い中で、みそ汁というのは異色のような気もするが、飲みすぎた朝、お味噌汁を飲んでほっとするのは日本人ならではだ。

また「ウコンの力」の対抗馬となりそうなのが、3/24(火)、キリンから発売される「キリン 発酵ウコン」(190円)だ。

こちらも、しじみに入っているオルニチンが200mg配合されており、ウコンとしじみのWパワーが、辛い朝に効きそう。特徴は何と言っても、「ウコンの苦味を軽減した」こと。ヨーグルトテイストで、清涼飲料会社ならではの飲みやすさとスッキリ感は、今までにない美味しさ。コンビニですぐに飲める手軽さもうれしいところだ。

歓送迎会シーズンはこれからが本番。飲みすぎには注意だが、万が一“やっちゃった”ときには、二日酔い対策ドリンクを上手く活用して、“あのツラさ”から早めにサヨナラしちゃおう! 【東京ウォーカー/安藤真梨】