11日に行われたスペインリーグで、アトレティコ・マドリーがデポルティボ・ラコルーニャを1−0で下し、来季のチャンピオンリーグ出場を決めた。
 この試合唯一のゴールを決めたのは、リヴァプールへ移籍したフェルナンド・トーレスの代わりに加入したウルグアイ代表のディエゴ・フォルラン。今季16 ゴール目で、チームに1996ー97シーズン以来のCL出場権をもたらし、高額の移籍金に見合う活躍でシーズンをしめくくった。
 フォルランは試合後、「マキシ(ロドリゲス)からいいパスが来たおかげだよ。チャンピオンリーグには出場したかったから、本当にうれしいね」と話した。
 勝ち点を64にしたアトレティコは、マジョルカに2−3で敗れたバルセロナと勝ち点で並んでいる。
 アトレティコのハビエル・アギーレ監督は、「CL出場が目標だったんだ。長い間待っていてくれたファンのためにもうれしいね」と話した。

 5位のセビージャはダービーマッチでベティスを2−0で下したが、1試合を残してアトレティコに3ポイント及ばず。最終戦で勝ち点で並んだとしても、対戦成績でアトレティコが上回るため、セビージャはUEFAカップにまわることになった。

 一方、残留争いは最終戦までもつれることになった。
 昨季6位のサラゴサがレアル・マドリーと2−2で引き分け、勝ち点42で降格圏に後退、自力での残留がなくなった。
 オサスナはムルシアを2−1で下し、サラゴサを1ポイント上回る勝ち点43で降格圏を脱出し、17位。また、レクレアティーボもアルメリアを2−0で下し、同じく勝ち点43で16位。バジャドリーはヘタフェと0−0と引き分け、残留ラインより2ポイント上にいる。ヘタフェは残留を決めた。

ディエゴ・フォルランディエゴ・フォルラン(Diego Forlan)


生年月日:1979/05/19
所属   :アトレティコ・マドリー
国籍   :ウルグアイ
ポジション:FW