【ファンキー通信 ライフハック編】仕事をスムーズ&スピーディーにする手帳術!

写真拡大

 あれもやんなきゃ、これもやんなきゃ・・・と仕事中焦って頭がごちゃごちゃになってしまうことってありませんか? また、次やることはわかっているのに、他の仕事が横入りしてスケジュールが立たなくなってしまうケースもよくありますよね。思うように仕事が進まないとストレスがたまる一方・・・。なんとかしたいこの悪循環、手帳ひとつで改善できる!?

 その手帳術とはブログ『手帳2.0』で紹介されている、岡本太郎著『3日坊主でも使いこなせる手帳術』をベースにアレンジされたもの。
・タスク管理
・頭の中にあったもの
・またまた強く心に想ったこと
・今日よかった出来事
・行動記録
以上の要素で、1日2ページを使いタイムマネジメントやモチベーションUPを図るというものです。手帳の書き方を変えるだけでそんなに効果があるものなの?と半信半疑ながらも、実際試してみました。

 まずブログからレフィルをダウンロードし、いつもの手帳に挟みます。まずは「タスク管理」。この欄には今日やるべき仕事を書き出していきます。そして横に次の行動を書いていく。例えば、タスクに「企画書を作る」と書いたら、次の行動に「A社の売れ筋をリサーチ」と書いておけばその作業に取り掛かりやすくなるというワケなのです。「頭の中にあったもの」には、仕事もプライベートも思い浮かんだことを全て書き出してみる、というモノ。そうすれば、集中力も高まり脳への負担も軽くなります。「またまた強く想ったこと」には将来の夢や●●したい、といった願望を書き、「今日よかった出来事」を書いていきます。そして1日のタイムスケジュールを「行動記録」に記録し、予定外の仕事が入ったら「sub」欄に記入。

 最初は書き込むことの多さに面倒臭さを感じながらも、意識して手帳をつけていくうちに記憶力がアップしていくのを実感・・・。思ったことを文字で表すことによって、脳がビンビン働いている感じ!? タスク管理をつけることで「あれ?何やるんだっけ??」というような作業がストップしてしまうこともなくなり、1日の終わりに行動記録を見ることで、予定がなんでスムーズに行かなかったのか? 何に時間をとられたのか?などを知ることができます。ちょっとコレ、すごいかも!

 また自分の欠点や興味も浮き彫りになって、その為にどうしたらいいか?と自分を振り返り先を考えることもできました。仕事が遅い、遊ぶ時間がナイ、とお悩みのあなた。この手帳術でセルフマネジメントしてみてはいかが?(坂井あやの/verb)

■関連リンク
手帳2.0 - 文中で紹介した手帳法が掲載されているるブログ

■これもおススメ!ファンキー通信 オフィスニュース
次なる勝ち組の頂点は「ミッドタウン族」か 【2007年ぶっちゃけ予想8】
こんな上司はいやだ! 嫌われる上司ベスト10決定!!
YOUのブログが、採用判断基準になってるかも!?
面接で絶対に言っちゃいけないことって!?
分かりやすいビジネス文章とは「女性のミニスカート」のようなもの?
やる気がUP!するオフィスの条件