ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]コレがGoogleの検索ストーリー

【ファンキー通信】こんな上司はいやだ! 嫌われる上司ベスト10決定!!

2006年12月11日21時11分 / 提供:ファンキー通信

【ファンキー通信】こんな上司はいやだ! 嫌われる上司ベスト10決定!!
 ごう慢な上司に、優柔不断な上司。言うことを聞いてくれない上司に、怒りっぽい上司。嫌われる上司にはいくつかの傾向があるが、このほどアメリカで興味深い調査が行われた。アメリカの大手人材開発コンサルタント会社「DDI」が、900人以上のサラリーマンに『部下が最も困る上司の態度は何か?』を調査したのだ。

 それによると、最も困る上司は『目上の人に八方美人な態度』だそうだ。取引先に無茶なお願いをされても断りきれず、挙句、部下に「お前ちょっとやっとけよ」と部下にスルーパスする上司だろうか? そのほかベスト10には以下のような特徴の上司が並んだ。

 2位『部下に裁量権を与えない上司』、3位『もめごとを無視する上司』、4位『ごう慢な態度』、5位『優柔不断な上司』、6位『衝動的な態度をとる上司』、7位『仕事を他人に任せられない上司』、以下『短気』『頑固』『プロ意識に欠ける』などが続いた。ごう慢な上司は男性に多く、仕事を他人に任せられない上司は女性が多かった。これはアメリカの調査結果だが、日本ではどのような上司が嫌われるのだろうか?

 「アメリカで1位になった八方美人な上司は日本では逆に好かれる傾向にあるのではないでしょうか? 日本で最も部下に嫌われやすい上司はごう慢な上司。『ごう慢な上司に困っている』という相談はよく受けますね」(フリー人材開発コンサルタント・豊田博之さん)

 ほかにも、日本人に嫌われる上司として『もめごとを無視する』『頑固』が挙げられた。嫌われる上司にも国民性が反映されるようで、日本人にはごう慢・無視・頑固という態度が嫌われ、日本人はアメリカ人に比べとてもメンタル面を重視する傾向にあるとのこと。それにしても、どうして上司はごう慢に、そして八方美人になってしまうんでしょうか?

 「会社の中での上司とは、ほとんどの場合かつては部下で誰かに監督されていた人々です。しかし、自分が監督する側に回ってしまい、職場の態度については誰も口出ししてくる人はいません。いわゆる“裸の王様”です。そんな状況がごう慢な上司を作り上げているのではないでしょうか? また、上司とて会社の中では駒にすぎず、上司の上司に怒られて、いわゆる“板ばさみ状態”に陥ります。本来は八方美人ではない人も、こういった状況になるとすべてにいい顔をしないといけない、という強迫観念に駆られ八方美人になるのではないでしょうか」(同)

 う〜ん、上司も案外大変そうだ。裸の王様になったり板ばさみになったりするのは大変なので、今後とも部下のままでいようかと思います。(梅田カズヒコ/verb)
関連ワード:
ファンキー通信  アメリカ  王様  サラリーマン  コンサルタント  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:ファンキー通信

国内アクセスランキング

注目の情報
47才の男が使うと…
今、このシャンプーが90万本もバカ売れしている。なんでも通販のみ
にも関わらず、「毛髪に悩む男性」に凄く売れてるのだと。試しに注文
してみると…「えーっ!」と驚くほど。それは47才の…


ある男が語る秘密≫

ヘッドライン

人気カンガルー「ハッチ」死ぬ 人気カンガルー「ハッチ...
サンドバッグに抱き付く姿で人気者になった雄のアカカンガルー「ハッチ」(中央)が25日、老衰のため死んだ。9歳だった。

写真ニュース

【注目ワードコラム】暖房の効く冬ほどケアが必要!?上司の加齢臭に悩む部下も 年末年始はどう過ごす? 「自宅中心」がトップも「海外旅行」も人気。 「ゆるキャラ」ってなんだかわからなくなってきた 大根1万本!干してギネス挑戦!
一般論や抽象論が多くなってしまう 地方のスナックもいいものだ 兵庫だけで80カ所…外国人窃盗団“要塞”で高級車解体・輸出 脅迫文“犯人扱い”訴訟、吉本興業と前田五郎さん双方出廷せず
“チキン”にあらず、東松山の極上のやきとり 痛くないアカスリ、あります 晩年を迎えた鉛筆との過ごし方 南アへ8万円安く行く方法

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: