「彼女いらない」発言に隠された本音とは? 男性心理とアプローチ方法

写真拡大

好きな人が「彼女いらない」と発言していると、どういう心理なのか気になりますよね。どうして彼女がいらないと思うのか、そういった男性にはどのようにアプローチすればいいのか、気になる女性もいるでしょう。今回は「彼女いらない」発言に隠された男性の本音と、アプローチ方法をご紹介します。

<目次>
■「彼女いらない」と言う男性心理とは?
・「彼女いらない」と思ったことのある男性の割合は約7割!
・どうして? 男性が「彼女いらない」と思う理由とは
■男性が「やっぱり彼女がほしい」と思う瞬間
・クリスマスなどのイベントのとき
・幸せそうなカップルを見たとき
・寂しいとき
・休日にやることがないとき
・友だちの結婚式に出席したとき
■「彼女いらない」と言う男性にうまくアプローチするコツ
・彼の視界に入るようにする
・「女友だち」のポジションから仲よくなる
■まとめ

■「彼女いらない」と言う男性心理とは?

男性が「今は彼女いらない」と言うのは、一体なぜなのでしょうか? ここでは、男性が「彼女いらない」と発言する男性心理について紹介していきます。

<「彼女いらない」と思ったことのある男性の割合は約7割!>

Q.あなたは今まで「彼女いらない」と思ったことがありますか?
・ある……66.1%
・ない……33.9%

約7割の男性が、「今は彼女いらないな」と思ったことがあるようです。どのような理由で、彼女を作りたくないと感じたのでしょうか?

<どうして? 男性が「彼女いらない」と思う理由とは>

「彼女いらない」と思ったことのある男性に、どうしてそう思ったのかを聞いてみました。

◇友だちと遊ぶほうが楽しいから

・「友だちと遊んでいたほうが楽しいから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「友だちと遊んでいるだけで楽しいと思っていたから」(30歳/情報・IT/技術職)

友だちと遊んでいるほうが楽しいと思っている間は、彼女はいらないと思うのでは。彼女ができたら、友だちと遊ぶ時間も減ってしまうかもしれませんものね。

◇ひとりのほうが気楽だから

・「ひとりでいたほうが楽だと思ったときに」(31歳/その他/その他)

・「ひとりのほうが気をつかわず、楽であるため」(32歳/機械・精密機器/技術職)

ひとりでいることに慣れすぎてしまうと、ひとりでいることに気楽さを覚えますよね。とはいえ、あまりにも慣れすぎてしまうと、恋愛する気さえ起こらなくなるのでは。

◇面倒くさいから

・「面倒くさいから、お金がかかる」(33歳/その他/その他)

・「面倒くさいし、ひとりのほうが楽だから」(28歳/農林・水産/技術職)

誰かと付き合うことを考えると、何かと面倒に感じることもあるもの。お金がかかってしまうのも、理由のひとつかもしれませんね。

◇別れることが嫌だから

・「別れにひどく傷ついて、もう恋なんてしないと思ったから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「別れたばかりのときで、別れるのに時間と労力を使ったから」(34歳/その他/専門職)

つらい別れを経験した場合、しばらくは誰とも付き合いたくないと思うものですよね。心の傷が癒えるまでは、彼女はほしくないのでは。

◇仕事が忙しいから

・「仕事が忙しいときは疲れるからいらない」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「仕事が忙しく、休日は趣味を優先していたため」(28歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

仕事が忙しいときは、彼女がいても相手にできないこともあるもの。仕事がひと段落つくまでは、彼女を作るどころではないかもしれませんね。

◇趣味に没頭したいから

・「自分の趣味に没頭したいと考えているから」(24歳/建設・土木/技術職)

・「趣味などやりたいことも多いので、ひとりの時間がほしい」(35歳/建設・土木/技術職)

自分の趣味がある場合、それに没頭したいと考える男性もいるようです。彼女ができると、趣味より彼女を優先しなくてはなりませんものね。

いろんな理由から、彼女がいらないと考えている男性がいるようです。自分の時間を大切にしたいと思っている間は、恋人探しをすることはなさそうですね。では、そんな男性でも「彼女がほしい」と思う瞬間はいつなのでしょうか?

■男性が「やっぱり彼女がほしい」と思う瞬間

「彼女いらない」と思っていても、ふとしたときに「やっぱり彼女がほしいな」と思うこともあるのではないでしょうか? 男性たちに、どんなときに彼女がほしくなるかを教えてもらいました。

<クリスマスなどのイベントのとき>

・「クリスマスなど、世間が騒いでいるとき」(34歳/その他/専門職)

・「クリスマスとかのイベントのときに思う」(32歳/医療・福祉/専門職)

クリスマスなどのイベントシーズンになると、彼女がほしくなる男性もいるようです。まわりがカップルだらけだと、うらやましく思えるのでは。

<幸せそうなカップルを見たとき>

・「街を歩いていて、カップルの幸せそうな顔を見たとき」(27歳/その他/その他)

・「街中で楽しそうなカップルを見かけたとき」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

街で幸せそうなカップルを見たとき、彼女がほしくなるかもしれませんね。特に冬の寒い時期だと、身に染みて彼女がほしくなりそうです。

<寂しいとき>

・「寂しさや孤独を感じたとき、温もりがほしくなったとき」(29歳/その他/その他)

・「寂しさを感じたり、一緒に感動をわかち合えたらいいなと感じたりしたとき」(34歳/その他/専門職)

ひとりで寂しいときは、誰かと一緒にいたいと思うもの。それが大好きな彼女であれば、うれしく感じますよね。

<休日にやることがないとき>

・「休日に家でゴロゴロしているときに感じる」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「休日などに、何もすることがなくなってしまったとき」(31歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

休日に何もすることがないと、彼女がほしいなと感じる男性も多いようです。もし彼女がいれば、デートをするなど楽しく過ごせそうですよね。

<友だちの結婚式に出席したとき>

・「友だちの結婚式に参列して、幸せそうな様子を見たとき」(30歳/情報・IT/技術職)

・「友だちの結婚式に出席したり、年賀状で近況を知ったとき」(33歳/マスコミ・広告/営業職)

友だちの結婚式にお呼ばれしたとき、幸せそうな友だちがうらやましく見えることもあるのでは。自分も早く結婚したいと思うと、彼女を見つけたくなるのでしょうね。

彼女はいらないと思っていても、ひとりで寂しい時間を過ごしているときに、ふと彼女がほしくなることもあるようです。好きな男性にアプローチするならば、このタイミングがベストかもしれません。では具体的に、どのようにアプローチするのが効果的なのでしょうか?

■「彼女いらない」と言う男性にうまくアプローチするコツ

男女の心理にくわしい、心理コーディネーターの織田隼人さんに、「彼女いらない」と言う男性にうまくアプローチするコツを聞いてみました。

<彼の視界に入るようにする>

「彼女いらない」と言う男性は「現在身近なところに好きな人がいません」という宣言をしているようなものです。つまり、まわりの女性を恋愛対象として見ていません。そのため、恋愛対象として見てもらえるように努力することからはじめる必要があります。

まず、自分を好きになってもらうためには、彼の視界に入る必要があります。彼を見つけたらすかさず近寄って、目の前に立って話すといいでしょう。横に並んで話すよりも、できれば彼の前にまわり込んで、目を見て話すことを心がけてください。彼の視界にたくさん入ることで、彼に自分の存在を認識させることができます。

<「女友だち」のポジションから仲よくなる>

まずは女友だちのポジションから仲よくなっていく、という方法もあります。男性の「彼女いらない」発言は、「まだまわりに彼女候補はいないけど、いつか彼女候補が現れたら付き合いたい」という気持ちの表れでもあるので、友だちから彼女候補になれるように関係を進展させる必要があります。2人で遊びに行く約束を上手に取りつけて、かわいい格好かキレイな格好をして、彼女候補になれるようにがんばってみましょう。

「彼女いらない」と言う男性には、織田さんのアドバイスを参考に、少しずつ距離を縮めてみてくださいね。

■まとめ

好きな人の「彼女いらない」発言を耳にしてしまうと、自分がアプローチしても無駄かもと諦めてしまう女性もいるでしょう。しかしそんな男性でも、やっぱり彼女がほしいと思う瞬間はあるようです。いつか彼と付き合えるように、今回の記事を参考に、諦めずにアプローチしてみてください。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月9日
調査人数:171人(22〜39歳の男性)