デートで何も決めてくれない!全て彼女任せにする優柔不断男の操縦方法

写真拡大

どんな人と付き合いたい?と尋ねると、ほとんどの女性は「やさしい人」と答えます。
ところが、身近にいるやさしそうな男性が全てモテているかというと、そんなことはありません。それってなぜ?不思議だとは思いませんか?

今回は「やさしい人」「やさしそうな人」「本当のやさしさ」など、男性のやさしさについて掘り下げていきます。

◆やさしすぎる男性がモテない理由


「やさしそうな人」と言われてイメージするのってどんな男性ですか?

・あまり怒らない
・柔らかな声で話す
・いつも笑顔
・話をよく聞いてくれる
・一緒にいて癒される

など、見るからに人当たりが良く、柔和な雰囲気の人を思い浮かべますよね。

このような男性は、言うことを何でも聞いてくれたり、多少のわがままなら許してくれたりと、女性にとってはうれしいことだらけ。
声を荒げることもほとんどないので、一緒にいるとリラックスできます。

ただ、そういうやさしそうな男性って、付き合い初めの頃はいいのですが、仲が深まるにつれ物足りなさを感じることも…。

例えば、彼らは「デートどこに行きたい?」「何が食べたい?」と全て女性に聞くでしょう。
一見すると彼女の意見を尊重し、喜ばせているような印象を受けますが、いつもこの状態だと女性は「自分の意志はどこ?」「あなたの意見はないの?」と不満を持つのです。

◆優柔不断な心の裏側


やさしそうな男性って、いつも女性の気持ちや希望を最優先してくれるのですが、実は心の奥で「責任を取りたくない」「後で文句を言われたくない」と思っている可能性があります。

もしも自分が決めたデートコースがつまらなかったら…?選んだレストランの食事がおいしくなかったら…?
先に彼女の希望を聞いておけば、そういった失敗をしたとしても自分が責められることはありませんよね。

つまり、リスクを背負うくらいなら、彼女の言う通りにしておいたほうが安全だと思っているのかも。

けれども、そんな偽りのやさしさなんて女性はすぐに見抜いてしまいます。だから、やさしそうな男性はやっぱりモテないんです。

◆優柔不断男の操縦方法


女性が望むやさしさって、たとえどんなリスクがあろうとも、全てを引き受けてくれるような器の大きい人であること。

それに、本当に彼女のことを大切に感じているのなら、一緒に楽しもうと思うし、彼女に喜んでほしいと考えていろいろ提案するはずなんですよね。

だから、責任やリスクを背負うことから逃げている男性というのは、ただの優柔不断男。女性は無意識のうちにそう判断するので、なかなか本気のお付き合いには進展しません。

それでも、そういう相手に恋をすることもあるでしょう。もし優柔不断の男性を好きになったら、うまく誘導して彼に決めてもらうよう、女性のほうから提案していくことが大切です。

「好きなものを知りたいの。私にも食べさせて」

「あなたのお気に入りの場所に連れてってくれるとうれしいな」

などと、彼の決めたものや好きなことを一緒にやりたい…というふうに誘導してみましょう。

その結果、仮にイマイチだと感じたとしても、責めたり怒ったりしないで「ふたりでいる時間が楽しかった」「リードしてくれてうれしかった」と彼を立てるのを忘れずに!

◆最後に


本当のやさしさって相手に丸投げすることじゃないんですよね。

相手の気持ちを尊重し、自分の考えもちゃんと伝えることができる。そしてリスクも何もかも引き受けてくれる…そんな強さがある男性に弱い女性って多いと思いませんか?

優柔不断な彼の改造計画には少々時間がかかるかもしれません。でも、きっとやってみる価値はありますよ!

ライタープロフィール


バニラ
美容業界に30年近く関わり、エステテティシャン、カウンセラー、サロンオーナーなど常に第一線でお客様と接する。現在は美容系、メンタル系の資格や経験を活かし、講師やコンサルティング業の他に、美容スペシャリスト&ライターバニラとして活動中!
ブログ:バニラの部屋
Twitter:バニラ@vanilla0717