うわぁ……。「センスのない男性」の残念な特徴6つ

写真拡大

いくら見た目のいいイケメンであっても、相手のカッコ悪い部分を見ると、好きな気持ちが冷めてしまうこともあるもの。男性にはあらゆる場面においてスマートであるように、心がけてほしいですよね。でも、なかなかすべてが完璧な男性はいないようで……。そこで今回は、女性が思う、生きる上での「センスがない男性」の特徴について、本音を聞いてみました。

(1)ケチくさい

・「ケチくさい人。人生がつまんなそう」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「とにかくケチ、自分のことばかり話したり自慢したりする」(30歳/その他/その他)

どんな場面でもお金払いを渋っている男性を見ると、まわりの空気が読めないようにも思えますよね。お金の使いどころをキチンと把握していないと、恥をかくことも。センスのない男性は、大切な場面でケチってしまうという女性たちの鋭い意見が多く集まりました。

(2)タイミングが悪い

・「何をするにもタイミングが悪い人」(33歳/不動産/専門職)

・「何をするにもタイミングが合わない人。空気が読めない」(29歳/その他/その他)

いつもタイミングの悪い男性だと、センスが悪く思えてしまうのだとか。タイミングがずれてしまうのは、周囲のことまで気を配っていない証拠。「なんで今なの!」と怒りたくなるような行動をとる男性、あなたの周囲にもいませんか?

(3)自分の意思がない

・「自分の意思がなく、すべてにおいて他人に決定を委ねている人」(29歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「自分の意見がない。いいよ、しか言ってこない人」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

自分の意志をまったく見せない男性だと、情けなく思えてくることもありますよね。何も自分で決められないというのは、自分のセンスに自身がないから? しかし、それでは一向にセンスが磨かれません。

(4)服装がダサい

・「服装だと思います。場所に合わせて変える感覚は、大事だと思いました」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「服装などがダサい人。どういう組み合わせが合っているのかがわからない人が多いため」(34歳/その他/その他)

服装がダサいと、見た目そのままでセンスがないと思えるもの。スーツ姿はカッコよくても、普段着はひどい人もいますものね。タイミングや場所に合わせて、最適な服を選ぶのもその人のセンスが垣間見える瞬間と言えそうです。

(5)要領が悪い

・「要領が悪くて記憶力が悪い人です」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「要領の悪い、間の悪い男性」(33歳/不動産/営業職)

物事をスマートに進めようと思うと、ある程度の要領のよさは必要になってきますよね。何をするにも要領が悪いと、ガッカリしてしまうこともあるのではないでしょうか。

(6)何をしても失敗する

・「何をやってもうまくいかない、不器用。努力すらしない。できるかできないかの前に、やろうともしないから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「何をやっても失敗する、失敗しても助けてくれる人がいない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

どんなことをしても、いつも失敗してしまう男性もいますよね。自分を過信してしまうことも、これまたセンスのなさの表れかもしれませんね。センスのいい男性は、「自分ができること」「自分に足りないこと」をしっかり抑えた上で行動をしているはずです。

<まとめ>

いろんな場面で男性に対して、センスがないと感じている女性たちの声が集まりました。服装はもちろんですが、それ以外にも生きる上でのセンスがないと、魅力的に見えないこともあるもの。外見と内面の両方を磨くことが、センスアップにつながりそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月16日〜2016年12月19日
調査人数:306人(22〜34歳の女性)