AKB48メンバーが出演するバラエティー番組「AKBINGO!」(日テレ)。10月25日深夜の放送では、AKB48メンバーがハロウィンコスプレを披露した。

この日、AKB48は流行を発信していく立場ということで、「ありきたりなコスプレ」はするなとMCであるウーマンラッシュアワー村本からツッコまれるメンバーたち。小嶋菜月の似合いすぎているナースコスプレには「ガールズバーの店員やないかこんなの」とゲスいツッコミも。ここで、2016年を象徴するありきたりではないハロウィンコスプレをしたメンバーが登場。

西野未姫と大島涼花は「ぺこ&りゅうちぇる」のコスプレで登場。西野は、りゅうちぇるのギャグをシッカリと完コピしてなりきり。

本田仁美はPERFECT HUMANとして登場。また、中西智代梨と大和田南那は中西がスティーブ・ジョブズ、大和田はiPhone7に扮して登場。大和田iPhone7はSiri機能で質問に答えられると言うが、村本からのしつこい「AKB48の大和田南那さんの体重を教えて下さい」という質問に「しつこいです」「村本さんが気持ち悪くてお答えできません」と完全拒否のマジギレモード。

伊豆田莉奈は、今話題のドナルド・トランプのコスプレという変化球で勝負。なぜか伊豆田莉奈トランプは「AKB48にBUSUはきちゃだめで〜す」と過激発言。そしてスタジオにいた中西と伊豆田でブス論争が勃発してしまうことに。

岩立沙穂は真田幸村で登場。その凛々しさに「弟にそっくり」とメンバーが湧く。そして小笠原茉由は平野ノラのコスプレに。真似を完璧にこなしスタジオをバブル一色にした。今回披露したコスプレ、今後もどこかで見ることは出来るのか?完成度が高かっただけに期待だ。

写真(C)AKS