1日中燃えるカラダに!朝の5分で「ウエストと背中を引き締める」簡単ストレッチ

写真拡大 (全2枚)

夏は身体のラインがどうしても出てしまう薄着の季節。背中やウエストのたるみが気になっている女性も多いのではないでしょうか?

今回はヨガインストラクターの筆者が、簡単でウエストのたるみに効く簡単ストレッチをご紹介します。

引き締め効果があるだけでなく、気持ちが良いのでリフレッシュ効果もありますよ。

■背中をグッと!たるんだウエストを引き締めるストレッチ

tmayoさんウエスト

(1)足を大きく開いて、つま先を外側に向け、つま先とひざが同じ方向を向くようにひざを曲げる。

(2)両手を太ももに置いて、左肩を両足の間に下げるようにして上半身をねじる。内ももと背中の筋肉の伸びを意識しながらやる。目線は右ひじへ。

(3)息を吸い、ねじりをほどき、肩を元の位置に戻す。

(4)反対側も同様に、それぞれ10セットずつ行う。

いかがでしたか? このストレッチはウエスト引き締め効果だけでなく、疲労の溜まりやすい背中をほぐす効果もあるので、背中の引き締めにも効果的です。

下半身の大きな筋肉も鍛えられるので、基礎代謝のアップも期待できます。

どこでも簡単にできるので、出勤前など朝の習慣にしてみてはいかがでしょうか?

【筆者略歴】

tamayo ・・・ サロンアーリア代表/全米ヨガアライアンス認定インストラクター/KAATSUJAPAN認定加圧インストラクター/整体師&リフレクソロジスストカレッジボディメンテナンス修了/プリネイタルヨガ養成コース修了

【画像】

※ Oleg_P / shutterstock