ギュッとつまったお肉が美味しい☆ミートローフでご馳走レシピ

ひき肉がギュギュッと詰まってボリューム満点!
見た目の華やかさに反して、意外と簡単に作れるのも嬉しい「ミートローフ」。

家族団欒が盛り上がりそうなご馳走レシピ、作ってみてはいかがですか?

盛り付けや作る形によって、見た目の印象もガラリと変わります。
お誕生会やホームパーティーにも大活躍間違いなしのミートローフレシピをご覧あれ☆

まずは、基本の形!

いろんなアレンジができるのですが、まずは定番の材料と作り方をおさらい!

基本の材料は、ハンバーグと同じ!
長方形をした専用の型に詰めてオーブンで焼くところが、特徴的です。

あとは、ゆで卵を入れたり、野菜を入れたりとお好みで作ってみてください♪

ミートローフ

簡単★ミートローフ

ミートローフとマカロニチーズハッシュドポテト

型が無くても牛乳パックで出来るんです!

家に型が無いからミートローフを作れない…と思っている方にはこちらがおすすめ!
牛乳パックを洗って乾かしておけば、型のかわりに使えます。牛乳パックは、捨ててしまわずとっておくと何かと使えますよ◎

牛乳パック使用!簡単ミートローフ

クリスマスじゃなくても作りたいリース型☆

エンゼル型にお肉とミックスベジタブルを詰め込めば、笑顔の輪が広がること間違いなしの真ん丸ミートローフはクリスマスはもちろん、それ以外の時でも作りたい一品です。

クリスマスリース風ミートローフ

和風にアレンジしても美味!

水を切った豆腐を混ぜ込み、お味噌とみりんで和風の味わいに。チーズをのせてこんがり焼けば、いくらでも食べられる軽さの和風ミートローフの完成です。

すずらんさんの和風ミートローフ♪

細かくカットした野菜をふんだんに使って…ケーキ風に!

表面にマッシュポテトをあしらって、ケーキのような見た目のホワイトミートローフを作ってみてはいかがでしょうか?冬の食卓にぴったりのレシピです。

野菜がたっぷり食べられるクリスマスケーキ風ミートローフ

こちらもケーキみたいな素敵な見た目!

見た目はスイーツ、でも実はミートローフという面白レシピがこちら。カップケーキに見立ててミートローフをマフィン型に入れて焼き上げた一品です。

カップケーキ風ミートローフ

レシピの食材・材料
ひき肉
ニンニク
玉ねぎ
人参
ケチャップ

ミートローフを巻き寿司に見立てたアイデア!

韓国海苔で巻き巻きして、韓国風のミートローフに。アイデアの勝利ですね☆韓国海苔の塩味がお肉と野菜に合うんです。コチュジャンを添えれば、ピリっと辛くておつまみにも最適な一品に大変身!

鮭の韓国風ミートローフ

レシピの食材・材料

韓国のり
人参
トウモロコシ
三度豆

お買い得なひき肉でご馳走ミートローフを

物価が高くなってきても、比較的まだ買いやすい価格で推移してくれるのがひき肉です。

お買い得価格で家計に優しいひき肉を使って、みんなのご馳走ミートローフを作ってみてはいかがでしょうか。

ハンバーグに飽きた時にもぜひお試しください!

「ギュッとつまったお肉が美味しい☆ミートローフでご馳走レシピ」のレシピと料理写真をもっと詳しく見たい方はこちら

(著&編集:SnapDish編集部)