イワナの塩焼き、ニジマスの刺身を中心に甘露煮や唐揚げなどがセットになった「ます園定食」(2420円)

写真拡大

北陸新幹線の登場で金沢経由の交通が便利になった白川郷。合掌造りの家々が雪化粧を施されるこれからの季節は、特におすすめだ。白川郷へ行ったら立ち寄りたいグルメスポットを紹介!

【写真を見る】「てんから」の一番人気メニュー「飛騨牛ローストビーフ丼」(1700円)。レアのローストビーフにポン酢風味が良く合う

■ 新鮮な渓流魚がおいしい「ます園 文助」

自家養殖のイワナ、アマゴ、ニジマスが味わえる合掌作りの食堂。魚は注文が入ってから池から水揚げ。しかも水は一年中冷たい湧水なので、魚の身が引き締まって新鮮そのもの。自慢の3種の魚がいただける「ます園定食」(2420円)が一番人気のメニューだ。

■ 岐阜名物・飛騨牛を食べるなら「てんから」

岐阜といったら、ぜひ食べておきたいのが飛騨牛。「てんから」は、飛騨牛が比較的リーズナブルに楽しめるお店。基本は焼肉屋だが、観光客向けに「飛騨牛カルビ御膳」(2500円)など、定食も用意。これからの季節は、ぷるぷるの食感がたまらない「もつ鍋」が冬季限定メニューとして登場する。

■ 国民的漫画にも登場した喫茶店「落人」

古民家を利用した、趣ある喫茶店。店の中には囲炉裏があり、雰囲気も抜群。囲炉裏には鍋かかかっており、中のぜんざいは600円で食べ放題!かつて漫画家の尾田栄一郎氏が訪れ、壁には直筆のイラスト&サインが。よほどこの店を気に入ったのか、作品内に登場させたこともある。

せっかくの旅行なのだから新鮮な魚からブランド牛、ほっこりできる喫茶店、すべて制覇してみては。【東海ウォーカー】