学生の窓口編集部

写真拡大

ブラッド・ピッド主演でヒットした映画「WORLD WAR Z」やドラマ「ウォーキングデッド」などを見ているとゾンビはどこか遠い世界のできごとではなく、実は身近にせまっている危険なのではないかと感じませんか。

科学的にも人がゾンビ化する可能性があると叫ばれている昨今ですが、アメリカのコーネル大学ではゾンビから逃れるのに最も安全な場所はどこかという研究が真剣になされたそうです。

この研究のきっかけになったのが、冒頭でも述べた映画「WORLD WAR Z」だということです。

研究者たちはあらゆるツールを用いて統計学や動力学、物理学にのっとってゾンビの移動のスピードや感染力の速さなどを算出しました。

その結果、ゾンビから逃げる最も安全な地帯はカナダのグレイシャー国立公園とノーザンロッキーであることがわかりました。
この地域はカナダの中でも最も人口が少ない地域だそうで、ゾンビの感染は人口の多い地域ほど速くなるためグレイシャー国立公園が選ばれたというわけです。

この研究は今月行われる「アメリカ物理学会」で発表されます。世界で2番目に権威のある物理学会にこんなゾンビの研究を提出して大丈夫なのだろうかと不安になりますが、ゾンビを避ける方法はそのままあらゆる感染症を防ぐための知恵にもつながるとかなり好意的に受け止められているそうです。

http://www.cnet.com/news/science-finds-the-best-place-to-hide-from-zombies/#f