客から暴言や暴行、不当要求などで働く人の就業環境を害するカスタマーハラスメント(カスハラ)。顧客と対面で接客するアパレルメーカーの販売員は、カスハラ被害を受けやすい業種だ。大手アパレルメーカーで20年以上顧客対応にあたる川田隆さん(仮名)は「ECやSNSなど顧客との接点が増える中で、カスハラの内容も多様になっている」と話す。川田さんに販売員への悪質クレームの実態と対策を聞いた。(ライター・国分瑠衣子)●
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客から暴言や暴行、不当要求などで働く人の就業環境を害するカスタマーハラスメント(カスハラ)。顧客と対面で接客するアパレルメーカーの販売員は、カスハラ被害を受けやすい業種だ。大手アパレルメーカーで20年以上顧客対応にあたる川田隆さん(仮名)は「ECやSNSなど顧客との接点が増える中で、カスハラの内容も多様になっている」と話す。川田さんに販売員への悪質クレームの実態と対策を聞いた。(ライター・国分瑠衣子)●