外国人が「ハチ公の最後の写真」を見て感動…海外の反応

忠犬ハチ公と言えば、亡くなった飼い主の帰りを駅前で待ち続けたエピソードで知られ、日本一有名な犬と言っても過言ではありません。

近年はハリウッド映画化(HACHI 約束の犬)した影響もあり、海外での知名度も高いようです。

そのハチ公が、最後に看取られるときの写真が海外掲示板に紹介され、話題を集めていました。

 


英語版のWikipediaにも掲載されている最後の写真ですが、みなから愛されていたことが伝わってきます。

この写真が心を打つと、海外掲示板でも盛り上がりを見せていました。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●それは本当に悲しい話だ。

●↑Hachiだけでなく、多くの犬も同じようなことをするんだ。

●犬は、飼い主から捨てられたと思っているかもしれないことが悲しい。うちの猫の姉妹が車に轢かれて死んでしまったとき、遺体を猫に見せた。そうでないと延々とパートナーを探し続けるから。なのですべての動物も死んだところを知らせてあげるべきだと思う。うちの猫は泣いたよ。走っていって吐いていた。誰も信じないかもしれないが。

●映画の「Hachi」をすごく見たいけど、妻がいやがるんだ。たぶんうちで柴犬を飼っているからだと思う。

●↑大丈夫だよ。Hachiは秋田犬だった。でもうちも柴犬を飼っていて、よく似ていると言われる。君のところも言われるかい?

●↑言われるよ。ついでにキツネにも似てる。
[画像を見る]

●現在のハチ公、渋谷にて。
[画像を見る]

●↑100年経ってもまだ待ってるんだね。

●映画を数週間前に見たよ。床で秋田犬を抱きしめて、まるで両腕でもなくしたかのように大声で泣いたよ。

●↑その映画を見たら、二度とハッピーになれないという気分だ。でも見るといい。

●自分は偶然にネット配信サービスで見たが、何時間も泣く準備をしていなかったんだ。

●リチャード・ギアがアジアの教授を演じるの?

●今日は歯医者の予約があったのだけど、家にいて犬をしばらくハグして過ごすことになりそうだ。

●一度しか泣いたところを見たことがない父が、この映画でおいおいと泣いていた。

●うちの妻もこの映画を見ていた。妻は映画を見てほとんど泣かないが、この映画が終わったころには、船で助けに行かなくちゃいけないほどだった。

●私たち夫婦は秋田犬を2匹飼っている。日本で1987年に作られたオリジナルのハチ公を見て2人で何時間も泣いたよ。

映画に感動した人も多く、それだけにこの写真が心に響いたようです。

いつまでも世界中で親しまれる犬であって欲しいですね。

The last photo ever taken of Hachiko, the dog who waited.

【外国人が「ハチ公の最後の写真」を見て感動…海外の反応】を全て見る