NTTドコモ、docomo.ne.jpドメインのクラウド型メールサービス「ドコモメール」のAndroid版を提供開始!さっそく使ってみた――spモードメールに戻せる?【レビュー】

NTTドコモがdocomo.ne.jpドメインのクラウド型メールサービス「ドコモメール」のAndroid版を試した!

NTTドコモが昨日10月24日(木)に提供を開始したiモードメールと同じ「@docomo.ne.jp」ドメインのクラウド型メールサービス「ドコモメール」。まずは、Android向けに提供され、対応機種も同日発売開始された「2013-2014冬春モデル」のスマートフォン「Xperia Z1 SO-01F」や「ARROWS NX F-01F」をはじめ、2013年夏モデルのスマートフォン「AQUOS PHONE ZETA SH-06E」や「ARROWS NX F-06E」、「Xperia A SO-04E」などの10機種を加えた合計12機種となっています。

一方で、すでに発売されている2013-2014冬春モデルの「G2 L-01F」や「GALAXY Note 3 SC-01F」が現状では非対応だったりと少しこれらの機種を購入した人には残念な状況となっており、これらの機種を含め今後、順次対応機種を増やしていく予定で、詳細はすでに提供開始の案内時にまとめていますので参照してください。

また、ドコモメールは11月以降に「docomo ID」を利用してパソコンやNTTドコモ回線以外のスマートフォンなどでも利用できるようにするほか、12月中旬にNTTドコモの「iPhone 5s」および「iPhone 5c」に対応予定、2013年度中にはメールシステムの1つであるIMAP方式に対応予定となっています。

今回、発表からおよそ1年、ようやく提供開始されたこのドコモメールについて対応機種の1つの「GALAXY S4 SC-04E」を用いてさっそく試してみましたので、簡単にファーストインプレッションをお伝えしようと思います。

◯インストール前に注意すること
ドコモメールを利用する前に、NTTドコモからいくつか注意案内が出ていますので、きちんと確認しましょう。注意事項は、以下となっています。
1)spモードメールアプリからアップデートしてドコモメールアプリになった場合、spモードメールアプリに戻すことができません。ただし、iPhoneへ機種変更を行う場合は、2013年12月予定のドコモメール提供開始までspモードメールをご利用いただくこととなります。
2)spモードメールアプリからアップデートしてドコモメールアプリになった場合、spモードメールアプリで保持していたメールデータはドコモメールアプリのフォルダ一覧(ローカル)にて閲覧が可能です。
3)ドコモメールでは、ドコモメールサーバと同期を行う場合にパケット通信が発生します。
4)ドコモメールのご利用にはspモード契約(月額使用料315円)が必要です。
5)CommuniCaseアプリをご利用中に、ドコモメールアプリの利用を開始する場合は、CommuniCaseアプリの設定変更にて、「spモードメールアプリで受信する」をONにする必要があります。

ということで、これまでspモードメールを利用していた人は、メールデータがドコモメールアプリにも自動で引き継がれるようなので、バックアップなどは必須ではないようです。とはいえ、なにかあったら困るのでできればバックアップ(エクスポート)しておくことをオススメします。

また、一度、ドコモメールにしてしまうとその機種では初期化などをしても基本的にspモードメールに戻せませんのでこの点は注意が必要です。

◯まずは「ドコモメール」をインストールしよう
今回は、GALAXY S4 SC-04Eで試したので、spモードメールをドコモメールにアップデートする形となります。アップデートまでの方法はいくつかありますが、dメニューから「サービス一覧」のすぐ下にある「ドコモメール」をタップすると、ドコモメールのページからドコモメールアプリのダウンロードリンクが表示されるので、そこから行うのがわかりやすいかなと思います。

なお、ドコモメールのページでは、ドコモメールに対応していない機種では、ドコモメールの下にspモードメールの情報が表示され、ドコモメールアプリのダウンロードリンクが表示されないようになっています。

01 02
ドコモメールのWebページ。左が非対応機種(GALAXY Note 3 SC-01F)、右が対応機種(GALAXY S4 SC-04E)


ダウンロードをタップすると、すでにspモードメールを利用している人は、ドコモメールアプリのページで「アップデート」をタップするとspモードメールがドコモメールに書き換わります。アップデートが終わると、このページから「アプリ起動」でドコモメールを起動できます。

03 04


起動したら各種事項に同意していきます。チェックが入ってないところは、自分でチェックしてから同意しましょう。最後に「利用開始」をタップし、「OK」をタップすると、ドコモメールが利用できるようになります。

05 06

07 08


ドコモメールを使ってみよう
ドコモメールは起動すると「受信BOX」などが表示されて、わかりやすいユーザーインターフェース(UI)になっています。spモードメールは「受信メール」→「受信BOX」と辿らないといけなかったので、一手間減って閲覧しやすくなっています。

また、左下からすぐに新規作成できたり、右下から更新(メール問い合わせ)ができるなど、スマートフォンに合わせて使いやすくなっている印象です。また、クラウド型メールサービスであることからか画面下部中央に検索(虫眼鏡アイコン)があるのが目を引きます。

メニューキーがある機種では、メニューキーを押すとメニューが表示され、「テンプレートで作成」(デコメテンプレートから作成する)や「アプリ連携で作成」、「フォルダ新規作成」、「メール取り込み」、「メール振分け」、「メール設定」、「ヘルプ」といったことへアクセスできます。

設定画面は、spモードメールに近い内容となっていますが、メールによる音やバイブレーション、イルミネーションの設定、表示カスタマイズ、通信設定、Wi-Fiオプション利用設定、署名・定型文・引用、海外設定、詳細設定、ドコモ設定サイト、迷惑メールおまかせブロックができるほか、自分のメールアドレスの表示がされています。

09 10


メール閲覧は、受信メールBOXなどのフォルダーをタップすると一覧が表示され、メールをタップすると本文などの詳細が表示できます。

11 12


メール作成は、宛先などの入力には文字を入力するとインクリメンタルサーチで入力できるのは良いですね。電話帳参照ももちろんできます。デコメなども下にタブがあり、入力しやすくなっています。テンプレート一覧の表示は若干(一瞬)待たされますが、許容範囲でしょうか……。

13 14

15 16


デコメにおける素材の入力や受信したメールからデコメ素材の保存もspモードメールよりはしやすくなっています。

17 18


メール振り分けやフォルダー作成もきちんとできそうです。なお、spモードメールでメール振り分けやフォルダーがあった場合には、きちんと引き継がれます。

19 20

21 22

23 24


表示カスタマイズからテーマも変えられるようになっていますが、初期状態ではデフォルトのもののみがあり、「テーマ追加」から「着せ替えテーマサイト」からダウンロードして追加して、変更できるようになっています。

25 26


受信すると通知エリアに表示され、タップすると直接メールが表示できます。また、メール設定のドコモ設定サイトは、spモードメールのときと同じみたいです。迷惑メールの設定やiモードメールとのメールアドレス交換などが引き続きできるようになっています。

30 27


細かな設定や使い勝手については追々じっくり使ってからレポートしてみたいと思います。

spモードメールには戻せない?
冒頭の注意事項で紹介したように、ドコモメールにアップデートするとこれまでのspモードメールには戻せないようです。

これは、ドコモメールにしたGALAXY S4 SC-04EからドコモminiUIMカードをGALAXY Note 3 SC-01Fに差し替えてspモードメールを利用しようとしたり、先日紹介したspモードメールをパソコンやGmailなどで利用する方法で利用すると「spモードメール」が利用できないというメッセージRが送られてきます。

このメッセージRからspモードメールを利用するように設定することはできるので、GALAXY Note 3 SC-01Fでspモードメールを使い続けることはできますが、この場合は、今度、GALAXY S4 SC-04Eに再度ドコモminiUIMカードを差し替えると、またドコモメールでエラーが出るので再起動をしなければなりません。あまりいないとは思いますが、ドコモminiUIMカードを差し替えて使っている人は、注意してください。

このspモードメールやもうひとつのNTTドコモが提供しているspモードメールが利用できるメールアプリ「CommuniCase」を利用する場合と、ドコモメールを利用する場合で、どうやらセンター(メールサーバーなどのシステム)が違うようですね……。

31 32

33 34

35 36


なお、spモードメールに戻そうと、初期化したとしても、初期化した後にspモードメールのアイコンをタップするとドコモメールのインストールになってしまい、spモードメールはインストールできないようになっています。というわけで、ごにょごにょしない限りは、一度ドコモメールにしてしまった場合には、同じ機種ではspモードメールには戻れないということのようです。以下、ドコモメールを削除したときの例。

28 29


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ドコモメール | サービス・機能 | NTTドコモ