後藤郁(ごとう かおる)は、今年から女優業もスタート。TBS系の連続ドラマ『パパドル』などにも出演している
アイドルグループ「アイドリング!!!」の25号として活躍する後藤郁(16)が30日、都内で写真集「SIXTEEN'S MAP」(ワニブックス刊)の発売記念イベントを行った。

色鮮やかな花柄ワンピースを着こなし、カメラの前に現れた、後藤。ビビッドな色使いがお気に入りのようで「じつはコレ、卒業した谷澤恵里香先輩からの“おさがり”なんです。身長も(後藤は155cm)一緒ぐらい…。“ここぞ”っていうときに着るつもりでした」と笑顔をふりまき、ポーズをつけた。

そんな後藤「私、すべりキャラなので…」と、良いところを見せられないと打ち明ける場面もあった。3月にグループ加入してきた後輩、5期生を相手に「う〜ん、ナメられているみたいです。注意しても、相手は笑いながら『ごめんなさい』という態度。その表情をみて、あー、私ってダメかも」とそのとき感じた気持ちを話した。

そんな輪の中でも「しっかり、カツを入れたいときに、そうできるよう、私自身がもっと頑張りたいです」と前を向いていた。

後藤郁 後藤郁 後藤郁
「女優の石原さとみさんが憧れ」と話していた、後藤郁


グループでのアイドル活動に加え、今年から女優業をスタート。TBS系で放送されていた連続ドラマ『パパドル』などに出演している。「女優さんになりたいって、ずーっと思っていました」。芸能事務所・ホリプロに所属することもあってか「石原さとみさん、1度お会いできました。そのとき感じたのは、とてつもないオーラ。私も磨かれた女性になりたい」と目標とする存在を述べていた。

ファースト写真集。沖縄・名護市などで、4月中旬にロケが行われた。沖縄の開放的な空気の下、キリッとした表情や無邪気な笑顔。ビーチやお風呂、ベットの上で…。様々なシチュエーションで、ビキニ姿を披露。ピュアな印象に、意外すぎるほどグラマーな魅力が感じられる写真が並べられている。

「大分県でも、山ばかりのところで育った私。撮影で訪れた場所には、実家の近くに似ていて、麦わら帽子を被り、ビーサンを履いて走り回っていました(笑)。自分のことを説明すると、無邪気で好奇心が旺盛なタイプ。そんな私を見て欲しいです」とアピールしていた。

後藤郁
後藤郁 ファースト写真集『SIXTEEN'S MAP』(ワニブックス刊)より

後藤郁 後藤郁 後藤郁
後藤郁 ファースト写真集『SIXTEEN'S MAP』(ワニブックス刊)より


■プロフィール
・後藤郁(ごとう かおる)
・生年月日/1995年10月16日(16歳)
・出身地/大分県
・サイズ/身長155cm、B83、W56、H83
・趣味/ピアノを弾くこと、写真を撮ること、漫画
・特技/仔牛2頭のミルクやり、ノミのパントマイム
・資格/居合1級
・主な活動/「アイドリング!!!」4期生オーディションに合格。20104月にグループ加入し、25号として活動中。2010年12月にはYahoo!ネット番付2010“アイドリング!!!新ユニット番付”にて1位に輝き、同グループ朝日奈央と共に選抜ユニットを結成。その他、2012年の今年、女優活動もスタート

■商品情報
・タイトル/後藤郁 ファースト写真集『SIXTEEN'S MAP』
・発売日/2012年6月27日
・価格/税込2,940円
・版型/A4判、上製、80頁
・撮影/西田幸樹
・発行/ワニブックス