「このファッションだけは勘弁!」韓国ネットユーザーが選ぶ初デートでのワーストファッションとは…

写真拡大

韓国には友人や知人から異性を紹介してもらう「ソゲッティング」(“紹介”の韓国語読みに“ing”を付けた造語)という、恋愛版「お見合い」がある。2人の間をとりもつ人は、学歴や異性のタイプなどが合っていると判断した上で紹介するのだが、実際にうまく行くかどうかは2人次第としか言えないだろう。特に、始めての顔合わせでマイナスイメージが付いてしまうと関係が続かなくなってしまうので、初対面のファッションに気を遣う人はとても多い。

では、初めてデートをする時、どんな服を着ると相手にマイナスイメージを与えてしまうのだろうか? ソゲッティング専門サイトCOUPLESは最近、会員(男性596人、女性641人)を対象にアンケート調査を実施し、ソゲッティングで相手に着てほしくないファッションを発表した。

それによると、男性が嫌う女性ファッション1位は「過度な露出ファッション」(47.6%)であることが判明。女性がセクシーな自分をアピールしようと肌を大胆に露出しても、相手の男性は逆に引いてしまっていることが分かった。一方、女性が嫌う男性ファッション1位は「タイトなスキニー」(68.3%)。ファッションセンスの高さをみせようとスキニースタイルできめても、女性は全く惹かれないようだ。

続いて、男性が嫌う女性ファッション2位は「シープスキンブーツ」(33.3%)、3位は「レギンス」(14.4%%)、「ジャージ」(10.1%)、「派手なプリント服」(5.2%)となり、女性が嫌う男性ファッション2位は「ベギーパンツ」(16.4%)、「ジャージ」(10.1%)、「派手なプリント服」(5.2%)だった。

アンケートは相手に好感を持つファッションについても調べており、それによると男性が女性に好感を持つファッションは「ワンピース」(76.3%)が断トツで1位。続いて、2位は「洗練されたスタイル」、3位は「適度な露出」、4位は「すっきりとしたシャツ」だった。また、女性が好感を持つファッション1位は「シンプルなカーディガン」、2位は「ベーシックなコート」、3位は「ルーズなニット」、4位「クラシックなメガネ」となった。

クリスマス目前、気になるあの人にアプローチをかけている人は、相手に好印象を与えるためにも参考にしてみてはいかがだろう?

参照:「ソゲッティングに行って一発で引かれる方法」 - アジア経済
参照:ギャラリア百貨店、「輝くUGGブーツを見物します」 - ニュースピム

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。