人気女子アナウンサーの金銭感覚とは――。

フジテレビの女子アナウンサーによるバラエティ番組『アナバン!』(25日放送分)では、「金銭感覚サバイバル 女の値段」と題し、中野美奈子、平井理央、生野陽子、加藤綾子といった同局人気の女子アナ7人が、その金銭感覚を披露しあった。

二つの設問を経て、感覚が異なるとされた4人が脱落、残りの回答者が平井アナ、加藤アナ、中野アナに絞られると、最後の質問は「結婚式は男性にいくらかけてほしい」というものに。

この質問に、加藤アナが300万と答えたのに対し、平井アナは0円と回答。「もちろん、結婚式、私だってしたいです。でも、最悪しなくてもいいです。男の人にいくら出させたいって言っている女の子はあんまり友達にはなれない」と語ったが、これを聞いた加藤アナは「私だって、好きな人だったら、0円でもいいですよ」とムキになって反論した。

だが、マイペースの中野アナは、「私は半分ずつで250万。大体100人くらい呼ぶとして、お料理2万で、招待状とか諸々が一人2万として、ドレス40万ぐらい。で、500万くらいかな」と具体的な回答。冷静な受け答えには、「やっぱり、8年間、色々観てきて、途中変な感じになるわけですけど、結局戻った」と説明、進行を務めたバナナマン・設楽統から「変な時期あったんですか?」と訊かれると、「まあ、ありましたね」とボソッと呟いた。