江頭ひなた<br>(撮影:野原誠治)
 サッポロビールイメージガールの江頭(えとう)ひなたが30日、東京・港区のライブドアを訪れ、10月29日から全国で発売中の「琥珀ヱビス」をPRした。

 「琥珀ヱビス」は、麦芽100パーセントのヱビスビールに厳選のクリスタル麦芽を配合した、ワンランク上の「アンバービール(琥珀色のビール)」。06年、07年と期間限定発売を行ったところ、好評のため、今年も発売されることになった。歳暮のギフト商品として、ヱビスビールとのセット「ヱビス・琥珀ヱビスセット」も歳暮期間限定で発売される。ヨーロッパでは、琥珀を贈ることは、「幸福を贈る」という意味を持つという。艶やかな琥珀色の着物姿で来社し、男性スタッフに“幸福”を運んでくれた江頭に、一緒に「琥珀ヱビス」を飲みたい男性のタイプについて直撃した。

[写真]琥珀色の着物姿で現れた江頭ひなた

――「琥珀ヱビス」は、どんなビールなんですか?

江頭ひなた(以降、江頭):これから年末に向けて、パーティなど、皆さんで集まって飲んだりする機会が増えてくると思いますが、オードブルの唐揚げだとか、おせち料理なんかにもピッタリのビールだと思います。

――サッポロビールで北海道出身のイメージガールは、初めてだそうですね。

江頭:17代目なんですけど、北海道出身の方が多いのかと思っていたら、歴代初の道産子でした。

――イメージガールに応募されたキッカケは?

江頭:芸能事務所に所属していて、オーディションの話をいただきました。北海道出身なので、親もみんなサッポロビールを飲んでいて、親しみがありましたし、イメージガールのお姉さんという存在は子供のころから知っていたので、ぜひやりたいって思いました。私しかいないって思って受けましたね。

――先輩には畑野ひろ子さんなどがいらっしゃいますね。

江頭:畑野ひろ子さんも大好きだったんですよ。でも、後になってから、歴代のイメージガールに畑野さんがいるって知ったんですよ。だから、余計に嬉しくって。

――なんとなく雰囲気が似てらっしゃいますよね。

江頭:え! ほんとですか? 「え!」って言っちゃった(笑)。

――芸能界で活躍されている先輩がたくさんいらっしゃいますが、今後の目標は?

江頭:タレントとして活躍したいです。女優さんのように演技だけではなくて、バラエティと演技の両方をやって行きたいです。来年のお仕事も少しずつ決まっています。

――ハキハキしゃべる方なので、トーク番組はいけそうですよね。

江頭:よく威圧感があるって言われます(笑)。

――キャンペーンで各地を回られていると思うのですが、特に印象に残っている所は?

江頭:何十回も行っている北海道ですね。サッポロビールの工場に行って、一日工場長になったりもしました。出来たてのビールが美味しかったです。あと、こないだ鳥取に行ったときに、白いスーツを着たままラクダに乗って、写真を撮りました。周りの人に「なんでスーツで砂丘に来てるんだろう?」って目で見られてました(笑)。

――インタビューもたくさん受けていると思うのですが、その中で特に印象に残っている質問は?

江頭:「山手線(モニターCM)に出てみて、周りの反応は?」ってよく聞かれますね。「あ、山手線の子だ」って言われるんですよ。CMの中で、毎週、ビールに合う料理を紹介しているんですが、料理を作っている人だと思われたりもします。

――北海道は有名なタレントさんをたくさん輩出していますよね。例えば、大泉洋さんとか。

江頭:そうですね。女版「大泉洋」になろうと思って頑張っています。ほんとに大泉さんは、大スターなんですよ。おじいさんとか、おばあさんまで知っているんですよ。そういう人になりたいなと思います。

――ところで、実際に料理はするんですか?

江頭:自炊してますよ。なんですか? その疑いの目は(笑)。ブログにも載せていますよ。

――では、江頭さんの手料理と一緒に、「琥珀ヱビス」を飲んでみたい男性のタイプは?

江頭:マジシャンのセロさんが大好きなんですよ。一緒にいると毎日がサプライズじゃないかなと思って。しかもイケメンだし(笑)。

――普通のビールも「琥珀ヱビス」に変えてくれそうですよね。

江頭:やってくれそう(笑)。何でも出来そうじゃないですか。無いですかね、そういう企画(笑)。

■プロフィール
江頭 ひなた(えとう ひなた)
1983年11月3日生まれ、北海道出身。2008年サッポロビールイメージガール。身長160センチ、バスト80、ウエスト56、ヒップ82。趣味・特技はピアノとクラシック・バレエ。

■関連リンク
「琥珀ヱビス」公式サイト - サッポロビール
「ひなたぼっこ」 - 江頭ひなた公式ブログ