決勝進出をかけマンチェスター・ユナイテッドとの大一番を控えるバルセロナだが、このデリケートな時期にFWサミュエル・エトーが議論を巻き起こしかねない発言を行った。

「もし来年も同じようにタイトルを獲れなかったら、他のクラブへ行くことになる。ここスペインで僕の役割は終わり、頂点を極めたということ。だから、出て行くとしたら、他のリーグでプレーすることになるだろう」。

 20日、“フォード”のプロモーション活動に参加したエトーは、インタビューの席でそうコメント。バルサが来シーズンも無冠であれば、クラブを去ることも辞さない覚悟であり、その行き先はスペイン国外のクラブであることも示唆した。時期が時期なだけに余計な波風を立てないとも限らないが、思いをストレートに伝えるエトーらしいといえば、エトーらしい発言であるし、チームに発破をかけるための発言であると考えられる。

 リーガ第33節、バルサはホームでスコアレスドロー、首位レアル・マドリーは敵地で勝ち点3を獲得し、リーガ優勝に大きく前進。エトーもリーガでの逆転優勝は実質厳しいと思っているようだ。バルサに残されたタイトルは実質あと一つ、チャンピオンズリーグでの優勝だ。巷ではマンチェスター・ユナイテッドが有利と見られているが、「マンチェスターの方が僕らの一歩前を行っているけれど、水曜日に何が起こるか、まあ見ててよ。僕個人としてはライバルが本命と言われる方が、いつも以上にモチベーションが上がるんだ」とやる気十分のエトー。

 タイトルを渇望するエトー。まずは水曜日の大一番でそのやる気を全開にし、バルサファンのモスクワへの夢をつなげて欲しいものだ。

(スペイン通信)

サミュエル・エトーサミュエル・エトー(Samuel Eto'o)


生年月日:1981/03/10
所属   :バルセロナ
国籍   :カメルーン
ポジション:FW