プレミアリーグのアーセナルにスペイン代表のビッグネームが加入する可能性が浮上した。今シーズン終了後の移籍が噂されるバレンシアのFWダビド・ビジャだ。

 ビジャの獲得を巡っては、今夏の移籍マーケットで欧州のビッグクラブが争奪戦を繰り広げると予想されている。プレミアリーグではチェルシーが獲得に興味を示しており、すでにバレンシア側に接触したとも言われている。ビジャ自身もプレミアリーグのファンであることを認めており、イングランドでのプレーには興味を示している。しかし、自らのプレースタイルにあったクラブはアーセナルだと語っている。

「プレミアリーグはよく観るよ。僕が一番魅力を感じるのは間違いなくアーセナルだね。ワンタッチ、ツータッチでつないで、高速カウンターを仕掛けるスタイルは、プレミアリーグを席巻しているし、僕のスタイルにも合っていると思うんだ。僕はイングランドでも成功できると思っている。ただ、実際にプレーするとなるとどうなるかは分からないけどね。もしオファーがあれば、イングランドで自分の力を試してみたいと思うよ」

 移籍先にアーセナルを逆指名したビジャ。過去3シーズンで63得点を記録しているストライカーの獲得が実現すれば、今シーズンのタイトル獲得を逃したアーセナルにとって大きな戦力アップとなる。欧州中のビッグクラブが獲得を望むビジャからの“売り込み”に対し、アーセン・ベンゲル監督はいかなる判断を下すのだろうか。

ダビド・ビジャダビド・ビジャ(David Villa)


生年月日:1981/12/03
所属   :バレンシア
国籍   :スペイン
ポジション:FW