YouTubeチャンネル「大学生がいる50代主婦リアルなお金事情」が、「長かった…これで最後。私立文系大学4年生最後の授業料払い終わって感無量!」と題した動画を公開。8年間にわたる子供2人の大学授業料を払い終えた心境と、奨学金に対する独自の考え方を語りました。

動画の序盤では、私立文系大学4年生の次男の最後の後期授業料、約49万円の支払いが完了したことを報告。2人の子供で計8年間の学費を払い終え、「二度と大学から請求書が届くことはありません」と安堵の表情を浮かべました。次男は第一志望に落ちて浪人を希望したものの、予備校代や生活費の負担を考慮し、「うちでは無理」と即答で断ったというエピソードも披露しています。

また、大学生の半数以上が利用するという「奨学金」については、返済が将来の生活や結婚に影響を及ぼす可能性があることから、利用させない決断を下したと説明。子供たちに「自分で払った方が勉強が身につくのでは?」と聞いたところ、「いえ!結構です!学費払ってくれてありがとう!」と返ってきたと笑い交じりに明かしました。

一方で、教育費捻出のために子供たちの欲しいものを我慢させてきたことには後悔もあると吐露。次男から「自分の将来の借金になるって分かってたら我慢できたんだよ」と言われたことに触れ、「理由も言わずにダメと言ってしまったのはよくなかった。少し折れてあげてもよかったかも」と振り返りました。

授業料の支払いは終わったものの、卒業までの家賃や生活費、就職にともなう引っ越し代や新居の契約費用など、まだまだ出費は続くと語る投稿者。子供たちの完全な自立に向け、親としてのサポートと奮闘はもう少し続くようです。

チャンネル情報

チャンネル名変更します(^^♪ 旧「大学生2人いる50代主婦リアルなお金事情」⇒「大学生がいる50代主婦リアルなお金事情」 長男この春就職しました!そして大学4年生次男、他県で働いている夫の4人家族。バラバラに暮らしています。 北海道の父親が倒れて急遽実家で介護をする事になり⇒父が亡くなってそのまま北海道に暮らしています。 その辺の夫婦の話し合いはこちら⇒https://youtu.be/XuTwdjQvyUM っという訳で、夫のお世話をしなくてもいいというお気楽な50代お一人生活をしています。 父の介護が大変すぎたので、この落差が激しすぎて驚いています😅 X(Twitter)アカウント作りました✨ もし良ければフォローして頂けると嬉しいです 🤍https://x.com/50mamasuika 元銀行員 その後専門学校の事務 結婚出産後働きながら介護福祉士取得、でも腰ヘルニアになり離職 パン屋やピッキングなどで働いた経験あり 今はゆるゆるとYouTubeを作ってます(*'ω'*) 動画編集が趣味です!使えるソフトはPremiere Pro・Photoshop・filmora・live 2d ・CLIP STUDIO PAINT 独学でyoutubeチャンネル3チャンネルとも収益化達成です🥰🎉(全部で6チャンネル作りました) このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。 お仕事の依頼は【suika50smama@gmail.com】まで✨ ですが私が良いと思ったものしか紹介できません🙇‍♀️💦 お返事できない場合もあります。 Tiktok、Facebook、Instagramはやっていません! 転載も許可していません🙇‍♀️🍀