1年に1度だけ「幻の滝」 豪快に2年ぶりの出現!早朝からアマチュアカメラマン集まる【長野・木島平村】
長野県木島平村では、幻の滝「樽滝」が2年ぶりに姿を見せ、待望の出現に多くの人がカメラを構えました。
年に1度しか見られない幻の滝「樽滝」。その貴重な瞬間を見ようと60人余りが訪れ、写真に収めていました。
「樽滝」は、かつて水力発電所で余った水が流れてできていた滝ですが、水路の改修によって水が流れなくなっていました。地元の要望で39年前から、毎年5月8日に放流が行われています。
去年は、発電所の改修工事の関係で樽滝は出現せず、2年ぶりの放流となりました。
駒ヶ根市から
「(見られて)よかったです。これから夏が始まるなあ、と」
木島平小学校6年生
「すごいと思います。迫力があります」
今年の樽滝は、午後3時まで見られるということです。
