「逃げたら殺す」脅され犯行 三鷹の強盗未遂事件で大学生が出頭

写真拡大

 東京・三鷹市で起きた強盗未遂事件で、京都市に住む大学生が逮捕されました。「ホワイト案件」という言葉につられ、事件に関わったとみられます。

【画像】「ホワイト案件」信じ上京 京都市の大学生が出頭先に選んだ池袋駅前の交番

■「逃げたら殺す」と脅されて犯行

 大学4年生の佐圓昌紀容疑者(23)が出頭したのは、事件当日の先月30日夜のこと。

佐圓容疑者
「逃げ続けるよりも出頭した方がいいと思った」

 警察はその後、佐圓容疑者を逮捕。東京・三鷹市の住宅に窓ガラスを割って侵入し、住民の70代男性の首を絞めて、金品を奪おうとした疑いが持たれています。

 佐圓容疑者の自宅です。事件があった三鷹市からは直線距離でおよそ350キロ離れた京都市にあります。

 きっかけは、SNSを通じてアルバイトに応募したことでした。

佐圓容疑者
「金に困っていて、Xでホワイト案件と検索した。数万円の報酬がもらえると聞き、京都から上京した」

 秘匿性の高い通信アプリ「シグナル」を通じて、遠く離れた三鷹市内の公園に向かうよう指示され、複数の男と合流した佐圓容疑者。

 この時になって初めて、「ホワイト案件」と信じていたアルバイトが、実際には「闇バイト」だったことを知りました。

佐圓容疑者
「最初は何かを運ぶ案件だと思っていたが、現場に行ったら空き巣の案件だった。その場で、指示役から『逃げたら殺す』と脅されて犯行に及んだ」■警察庁 「ホワイト案件」「高額」は注意

 気付いた時にはすでに手遅れ。SNS上には、闇バイトと思われる勧誘があふれています。

20代 学生
「たまに見ますね、X(旧Twitter)とかで“時給10万”とか」10代 学生
「友達が匿名のチャットアプリで業者とチャットしているのを見たことがあります。『#闇バイト』『高時給』みたいな、そういうのでやったみたいです」
「(Q.簡単に見つかるということですか?)本当にそうです。身近にあるというか、そんな感じがします」

 警察庁は、「ホワイト案件」や「高額」など簡単に高収入が得られることをうたったアルバイトは「闇バイト」の可能性があるとして注意を呼び掛けています。

(「グッド!モーニング」2024年11月1日放送分より)