西田敏行さん

写真拡大

 10月22日、西田敏行さんが17日に急逝したのを受けて、『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(テレビ朝日系)の特別編が急遽放送された。

 西田さんは長年、米倉涼子が演じる主人公・大門未知子を目の敵にする蛭間重勝役で出演していた。

 番組冒頭には西田さんが登場。8日に撮影されたというVTRでは、西田さんが「私が選んだのは、シーズン2の第1話でございます。私が初登場ということでございまして、本当にカッコいい出方でございました。今でもVTRを見ると、あぁ、すばらしいなといつも感動しております。わたくしの登場がですよ」と、思い出を話す様子も公開された。

 今回は西田さんセレクションの第2シリーズの第1話と、ドラマ最終シリーズとなった第7シリーズ(2021年)の第2話が放送され、ラストには、「ドクターXファミリーから西田敏行さんへ」として米倉、岸部一徳、遠藤憲一、内田有紀、勝村政信、田中圭、鈴木浩介からのメッセージを同局の大下容子アナウンサーが代読。

 米倉は以下のように、感謝の言葉を述べていた。

「いつもどんなときも、生きたお芝居で私たちを驚かせてくれた西田先輩。『演じるな、生きろ!歌うな、演じろ!』。この西田さんの教えをしっかり自分のものにできるように、これからもずっと背中を追い続けていきます。

 蛭間重勝と大門未知子として真っ向勝負できたことは私の一生の宝物です。西田さん、感謝いっぱいです。ありがとうございました」

 ただ、事前に発表されていたとおり、一部の地域では番組終了までの放送がなかった。そのため、X上ではこんな声が相次いだ。

《みなさんの追悼コメント北海道では流れなかった。ドラマ終わってお天気情報になっちゃった》

《大阪だけ西田さんへの出演者の追悼コメント放送なかったのか…そんなの今時あるんだ》

《西田さん追悼とか言いながら、最後の出演者のコメントをカットした関西系列はゴミすぎる》

《ABCやらかしたな…関西の化け物長寿番組であるナイトスクープで長年局長をされてきたのに、カットされてしまうとは…》

 少なくとも、近畿地方のABCテレビ(朝日放送テレビ)と北海道の北海道テレビでは、最後までの放送がなかったようだ。

 西田さんは、ABCテレビの看板番組『探偵!ナイトスクープ』で2代目局長を務めた。同局は『ドクターX』特別編の放送後、『探偵!ナイトスクープ』で追悼番組を予定していると発表。詳細な内容については、「後日、改めて発表させていただきます」としている。

 生前の西田さんは初代局長・上岡龍太郎さん時代から同番組のファンで、番組のウリにもなった「泣き」を生み出した貢献者。それだけに、追悼メッセージのカットには、関西の多くのファンが納得できなかったのかもしれない。