男が立てこもった建物周辺を警戒する警察官(22日午後5時8分、須賀川市で)

写真拡大

 22日午後1時50分頃、福島県須賀川市西山寺町の動物病院「やまもと動物クリニック」に刃物を持った男が侵入し、1人で立てこもった。

 県警は約5時間後に身柄を確保し、男を強盗と建造物侵入容疑で現行犯逮捕した。けが人はいなかった。

 逮捕されたのは、住居・職業不詳、笛木辰之介容疑者(24)。県警の発表によると、笛木容疑者は複数の刃物を持って病院内に入り、「携帯を出せ」と50歳代の女性院長を脅した上、手足をロープのようなもので縛り、スマートフォンを奪った疑い。「脅したことは間違いない」と話しているといい、県警が動機などを調べている。

 事件当時、病院は昼の休診中だった。午後2時40分頃、院長から「強盗に入られた」と110番があり、約10分後に警察官が到着した際には院長は自力で外に逃げ出していた。県警が説得したが、笛木容疑者は応じなかったという。

 現場はJR須賀川駅から北西に約1キロの住宅街。市教育委員会によると、近くの小中学校では児童生徒を校内に待機させ、迎えに来た保護者に引き渡した。

 近くの会社員男性(46)は「普段は物騒なことがない場所なので怖かった。確保され、本当に安心した」と話した。