【原宿】「PURPLE COFFEE」でふわふわ食感のヘルシードーナツにうっとり
ふわふわ食感がたまらない、驚きのヘルシードーナツ
今回紹介する「PURPLE COFFEE」はJR原宿駅竹下口から徒歩3分、竹下通りから一本入ったところにあるドーナツカフェです。入口に紫色のドーナツが描かれた看板があるので、近くまで行けばすぐに見つけられるはず!
「PURPLE COFFEE」のドーナツ生地は、比較的水分量の多い産地直送のカボチャをくわえているので、ふわふわと心地いい食感と口溶けを楽しめます。また上白糖のかわりに、熱を与えるなどの加工をしていない生蜂蜜やてんさい糖を使用しているので非常にヘルシーなのもポイントです。
油にもこだわっていて、揚げるときにはこめ油を使用。サラダ油と比べてビタミンEが豊富に含まれていたり、カロリーが低かったりするので罪悪感なく食べられます。油っぽさが控えめで、後味がすっきりしているのも◎。
ドーナツのラインナップは6種類あり、どれも毎日売り切れになるほど人気!売り切れ次第販売終了なのでオープンから早めの時間に足を運ぶのがおすすめです。
クリームたっぷりのものから食事系まで!魅惑のドーナツをレポート
ここからはふわふわとした食感とヘルシーさがイチオシの「PURPLE COFFEE」のドーナツをレポートしていきます!まず「PURPLE COFFEE」のドーナツすべてに共通して、ひと口食べるとあふれ出すほどクリームがぎっしり。生地も油っこくなく、すっきりとした後味でGOOD!
最初に紹介するのは一番人気の「マスカルポーネ生クリーム」。
マスカルポーネの酸味が届いたあとに生クリームの甘みがふわりと広がる、バランスのとれた味わいです。チーズとミルクが見事にマッチしていて、それぞれのいいとこどりのような1品!
「生ハムクリームチーズ」は甘い生地とのミスマッチ感をあえて目指して、中には後味がすっきりとしたパルメザンクリームチーズを使用。いっしょにバジルも入っているので香りがよく、ほどよい塩気を感じられます。生ハムの食感が全体のアクセントになっているのもポイントです。甘いものが苦手な人でも食べやすいメニューがあるのはうれしいですね。
「カスタード」はパティシエの山崎ステイシーリカさんが生地の甘さとのバランスを考えて作った自家製カスタードがイン! カスタードにはバニラビーンズがたっぷり使われていて食べた瞬間にいい香りが広がります。口当たりはなめらかで、甘さはすっきりと仕上げられているので最後までペロリと食べやすいです。
「プレーン」は名前の通り、クリームなどが入っていないので、「PURPLE COFFEE」のドーナツ生地本来の味を楽しめるのがポイント。カボチャの甘さがほんのり感じられるシンプルな味わいだからこそ、何個も食べたくなってしまいます。実際、「プレーン」だけを10個以上購入するお客様もいるそう!
ドーナツは個包装または、ドーナツが3個入るボックスでお渡し。「PURPLE COFFEE」のメインカラーである紫を使い、「どこかに差し入れしたくなる」を意識してデザインしたそうです。シンプルかつおしゃれなデザインがSNS映えして◎。個包装のパッケージは片手で持ちやすく撮影にもぴったりです。
非日常イメージの「PURPLE COFFE」。のんびりできるテラス席も
「PURPLE COFFE」の店内は、あえてカフェらしくないアパレルのような場所をイメージした、グレートーンの無機質な空間。アップテンポのBGMが流れていて、入店すればきっと気分もアガりそう。
座席は店内席、テラス席あわせて14席。座席ごとにスペースが広めにとられているので、読書や友人との会話などにも集中しやすく、まったりと過ごせるのが魅力です。
味だけでなく、ドーナツを食べて過ごす空間にまでこだわりが詰め込まれた「PURPLE COFFEE」。意外とカフェが少ない原宿の新たなリラックススポットになりそうです。ぜひ近くに訪れたときは、ふらっと足を運んでみてくださいね。
◼︎PURPLE COFFEE(ぱーぷる こーひー)
住所:東京都渋谷区神宮前1-20-4
TEL:03-5843-0699
営業時間:11〜20時(19時30分LO)※ドーナツは売り切れ次第終了
定休日:無休
アクセス:JR原宿駅竹下口から徒歩3分
Text&Photo:小杉環太(エフェクト、一部「PURPLE COFFEE」提供写真)
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。