夫の“雑な家事”に怒り爆発な妻だが…「出てくわ」突然夫が【家出を宣言】して…!?⇒実は嫌です。夫が嫌がる妻のNG言動

写真拡大 (全2枚)

夫婦関係は、予想外に些細な言動によって大きく左右されることがあります。
日常の中で相手を不快にさせかねない振る舞いは、極力避けたいものです。

今回は、夫から見た妻の行動や言葉がもたらす意外な影響について探ります。

言葉に隠されたストレス


「たまに妻が『自分は何一つできない』と自己否定をするときがあります。これを聞くと、私自身も気分が下がってしまいます」(29歳/男性)

自らの価値を低く見積もるような発言は、ただでさえ難しいコミュニケーションをさらに困難なものにしてしまいます。
ストレスを生じさせるような話題からは、適切なときに話を切り上げ、心の平和を保つことが大切です。

会話の落とし穴


「妻が、自分の話に対しては頷いているものの『うん、わかった』とだけ返答し、私の話題を深掘りせずに会話を終えてしまうことがあります。理解されていないような感覚に陥り、孤独感を覚えます」(30歳/男性)

会話を適切に進められないと、後になって大きな誤解を引き起こす可能性があります。
相手の話をしっかりと聞く時間が取れない場合は、その旨を伝えて別のときに改めて話し合うことも一つの選択肢です。

感情だけをぶつけすぎる



「夫の家事が雑すぎて、毎回怒っていました。しかしあまりにも激しく怒る私に嫌気がさしたのか、夫が突然『出てくわ』と宣言し、本当に家を出ていってしまって…絶句しました」(35歳/女性)

一緒に生活していると、不満は必ず出てくるでしょう。
しかし、それを伝えるときに感情優先になってしまうと、相手に不快感を与えてしまうようです。

(愛カツ編集部)