妻を“家政婦扱い”で雑用を言いつける夫!?限界の妻は「ねぇ、いい加減にして」夫が振り返ると…⇒夫婦間のストレスを減らす方法

写真拡大 (全2枚)

結婚生活では、日々のコミュニケーションが夫婦関係を左右します。
今回は、夫婦間のストレスを減らす方法を紹介します。

お互いの役割を尊重する


夫婦それぞれが家庭内で果たしている役割に対し、互いに尊重し合う姿勢が大切です。
家事や育児は共同作業であり、一方に負担が偏ることのないよう意識しましょう。

感謝を表現する


相手の努力に感謝を示すことは、良好な夫婦関係を保つうえで欠かせません。
「ありがとう」という言葉は、相手への敬意と愛情を表現する最も簡単で効果的な手段です。

意見の違いを受け入れる


夫婦間で意見が異なることは自然なことです。
すべてのことで一致する必要はありませんが、相違点を認識し、互いに歩み寄ることが関係強化に繋がります。

夫婦ゲンカが続く場合は



「夫は私を家政婦のように扱い、雑用を言ってきます。この日もテレビから目が離せないから、ゴミ箱を持ってこいと言われ、家事中のため対応できずにいると逆ギレされました。限界を感じ『ねぇ、いい加減にして』『ゴミくらい自分でなんとかして!』と激怒して反撃しました」(30代女性)

夫婦間において、相手へのリスペクトと感謝の気持ちを常に忘れずにいれば、些細なストレスを乗り越えていくことができます。共感と寛容さを持ち合わせることが、夫婦として幸せな生活を送る秘訣です。

(愛カツ編集部)