逮捕された板垣雄吾容疑者(レディオブック株式会社ホームページより)

 1分間最強を決める格闘技イベント「BreakingDown」の元代表で、“YUGO” こと板垣雄吾容疑者ら男女3人が、会社役員の男性らから多額の金をだまし取った詐欺容疑で、9月25日、警視庁暴力団対策課に逮捕された。

「板垣容疑者は、BreakingDown株式会社の創業メンバーの1人で、2021年に代表に就任。2023年2月に退任後、同7月まで会社に在籍していました。

 板垣容疑者らは、中古スマートフォン転売の架空事業への出資を持ちかける手口で、9月3日、会社役員の男性2人から計5億5000万円をだまし取ったとして逮捕されたのですが、このたび、別の男性会社役員から8000万円をだまし取った疑いで、再逮捕されました。

 2020年から2022年にかけて、複数の出資者から合計80億円以上をだまし取った疑いがあり、いずれも板垣容疑者がBreakingDownの代表をつとめていた期間のできごとだと見られます」(事件担当記者)

 元代表の逮捕を受け、25日夜、BreakingDown株式会社の溝口勇児COOはXを更新。状況報告を長文で投稿した。

《元代表の板垣氏の逮捕報道でファンの皆さん、スポンサーや関係者の方々にご心配をおかけして申し訳ありません》

 と切り出した溝口氏は、現在、関係各所や当局とも連携を取りながら、調査を進めている旨を報告。そのうえで、

《板垣氏は2023年2月に代表取締役を退任し、7月には海外事業担当も退任してBreakingDownからは完全に離れているため、今回の件が会社や興行に影響を与えることはありません》

 と説明した。さらに、

《代表を務めていた2022年に起きた詐欺事件に関与している可能性があるとのことですが、当時の事件にBreakingDownは一切関係しておらず、もちろん元代表がそのような事に手を染めているとは僕たちも知りませんでした。

 事件に関連したお金がBreakingDownに流れているのではないかというご指摘も見かけましたが、その間に彼が会社に資金を拠出したことはなく、こちらも事実ではありません》

 と釈明。また、逆に板垣氏によって会社の資金を勝手に使われるという被害も受けていると告白し、

《以前より相応の措置を取るために動いています》

 と説明した。

 しかし、この一連の溝口氏の説明にコメント欄は、大荒れ。

《関係ないってか。ブレイキングダウンの代表って肩書きがある時に詐欺行為してて関係ないは無理あると思うがな》

《関係なくはないでしょ 板垣がブレイキングダウンの名前出して金集めてた可能性だって十分考えられるでしょうが》

《時期的にもユーゴ氏の金が運営、反社に流れてないのほんとなんですか?ちゃんと証明できますか?》

 など、溝口氏の説明に納得する声は少ない状況だ。

 10月5日には、最新の大会『BreakingDown13.5』が予定されている。多くのファンは複雑な気持ちで観ることになりそうだ。