Maven II

ミックスウェーブは、Unique Melodyの限定ユニバーサルIEM「Maven II」を9月27日に発売する。世界799台限定での販売予定で、価格はオープンプライス。店頭予想価格は294,800円前後。

2018年にチタンシリーズ「Maven」を発売してから6年間、製品開発と研究の集大成として誕生したのがMaven II。シックなチタンの美しさと、 現代の工業的な美学を取り入れ、Unique Melodyがもっとも得意とするハイブリッド構成をベースにデュアルダイナミックドライバー、BA、静電型の異なる3種類のドライバーを組み合わせている。

前モデルと比較し、チューニングと職人技術の両方において進化。MARTIN、日本限定モデルである「MAVIS」の技術を継承してアップグレード。低域用に独自の9.8mmと6.8mmのダイナミックドライバーを採用し、「BAドライバーをベースにするより、自然さという点でダイナミックドライバーベースは優れており、この利点を最大限に活用している」という。

中高域用に2基、高域用に2基のバランスドアーマチュア型ドライバーを搭載。さらに高域を拡張する4基の静電型ドライバーを組み合わせた。

独自の並列垂直デュアルダイナミックドライバーとの組み合わせにより、明瞭さを犠牲にすることなく、 パワフルで繊細な低音を実現するという。

筐体のチタンは、高い強度、低密度、軽量という特性を持つ。Maven IIのシェルとフェイスプレートは、耐腐食性の軽量チタンで作られており、シェルの厚さは0.4mmと薄い。この薄さによって、弾力性、耐久性の優れたバランスを実現。ドイツから直接輸入したチタン粉末を使用し、3Dプリントで作る事で、ステンレス剛の5倍の強度を実現しながら、重量は半分に抑えている。

イヤフォンケーブルは専用に設計された「UM Copper M2 RE」を採用。高い効率を維持しながらパフォーマンスを最大限に高め、自然で滑らかなサウンド特性を実現するように作られたというOCC銅導体で、シース素材はPVC。入力端子は4.4mmバランス。イヤフォン側の端子はカスタム2pin。

周波数特性は20Hz~70kHz、インピーダンスは10Ω、入力感度は108dB@1kHz。