お笑いコンビ「かりんとう」6月末で解散…宮本昌彦は引退「お笑い芸人の優先順位が1番ではなくなった」

写真拡大

 お笑いコンビ「かりんとう」が24日、今月末で解散することをそれぞれのSNSで発表した。宮本昌彦は引退し、かわばたくんは芸人を続ける。

 かわばたくんはX(旧ツイッター)で「6月いっぱいをもちまして『かりんとう』を解散することになりました。今まで応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました」と報告。「宮本くんとは小学校からの友達で、コンビを組んで、色んな経験が出来て、とても楽しかったです」と相方への感謝をつづった。また妻でお笑い芸人のグッピーこずえと「『二人三脚、時々子供達』で頑張って行きたいと思います」と今後へ目を向けた。

 宮本は「この度、私、かりんとう宮本は芸人を辞めることを決めました。僕の中でお笑い芸人の優先順位が1番ではなくなったことが今回の決断になりました」と率直な気持ちを吐露した。

 「かりんとう」は大阪NSC25期生扱いのコンビで、2003年に結成。14年3月末で1度解散するも16年10月に再結成した。吉本興業と大阪市が進める取り組み「24区住みます芸人」の此花区住みます芸人としても活動していた。