お笑いコンビ・ダイアンの津田篤宏の妻・りえさんが20日に自身のアメブロを更新。津田の手術後に担当医から注意するように言われたことを明かした。

【映像】手術後、包帯を巻かれた津田

 19日のブログで、りえさんは津田が手術を受けたことを報告。「長年患っていた真珠腫性中耳炎」と津田が慢性中耳炎の一種である『真珠腫性中耳炎』を患っていたことを明かし「関西でも病院には通っていて手術するとなると何度も通わないと行けないので時間がとりやすい東京で手術することに」と津田が東京で手術を受けた理由を説明していた。

 この日は、津田が受けた手術について「命に関わるような手術ではないですがリスクももちろんある」といい「手術自体2時間半と聞いていた」と報告。担当医との面談の際には「包帯ぐるぐる巻きにされててびっくりするけど切ったのは耳だけやからね 半年くらいで聞こえも良くなってくると思うから鼻すすっちゃだめだよ すすってたら注意してね」と言われたことを明かした。

 続けて、津田について「幼い頃からの中耳炎が原因だと思うわと言われました」と述べ「3個ある耳小骨の真ん中を取り出して掃除して綺麗にしてまたもどした」と手術の内容を説明。「骨を掃除して戻す?手術経験のないわたしにはびっくりする話」と驚いた様子でつづり「麻酔から少しさめ部屋に戻ってきたのは五時間後でした」と報告した。

 また「もっと簡単な手術かと思っていた」といい「耳だけ…とはいえ全身麻酔で大事な神経が沢山あるので大変な手術だったなと思いました」とコメント。「1時間後にはトイレに自分で行けるくらい元気でした」と頭に包帯を巻いた津田の姿を公開し「毎日お見舞いにお友達が来てくれ…さみしがりの旦那もなんとか入院生活過ごすことができました」と入院中の津田の様子をつづった。

 その後に更新したブログでは「いままでは調子良くても30%しか聞こえてなかった」と津田の耳の状態を明かしつつ「半年ほどかけて徐々に聞こえてくるそうです」と説明。「すっきり完治!!ではまだありませんが手術は成功」と報告し「お仕事もぼちぼち」と述べ「ハードなドッキリとかもしはいったらどうなんだろう…と思いながら頑張ってもらいます」とつづり、ブログを締めくくった。

 この投稿に読者からは「大変な手術ですよね」「元気そうで本当に良かった」「お大事に」などのコメントが寄せられている。