ロシア大統領選、サンクトペテルブルクの投票所の様子(2024年3月15日撮影)。(c)Olga MALTSEVA / AFP

写真拡大

【AFP=時事】ロシア裁判所は20日、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領によるウクライナ侵攻に抗議し、大統領選の投票用紙に「戦争反対」と書いたサンクトペテルブルク(St. Petersburg)の女性に拘留8日を言い渡した。

 先週末3日間にわたって行われたロシア大統領選では、プーチン氏が圧勝。通算5期目、少なくとも2030年までの続投を決めた。

 プーチン氏は勝利演説で、投票用紙を不正使用した者には「対処が必要だ」と警告した。

 サンクトペテルブルクの裁判所は20日、乱暴罪と「ロシア軍の信用を失墜させた」罪で、アレクサンドラ・チリャティエワ被告に拘留8日と罰金4万ルーブル(約6万5000円)の判決を下した。

 裁判所は、投票用紙の裏に赤いマーカーで「戦争反対」と書いて投票に入れた行為は、「国有財産に損害を与え、ロシア軍の信用を失墜させた」と述べた。

 裁判所によると、被告が行動したのは、プーチン氏の勝利が確実な大統領選に対し、反体制派が抗議行動を呼び掛けていた最終日だった。

翻訳編集】AFPBB News

■関連記事
ロシア大統領選、投票所破壊で13人逮捕
モルドバ、ロシア大使館員追放 親ロ派地域への投票所開設に抗議
血まみれのプーチン氏像も登場 独ベルリンでロシア大統領選に抗議