パーカー。映画冒頭パートでは欠かせない新一の"一番最初"の服装

写真拡大

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、日本が世界に誇るエンターテインメント・ブランドが集結するイベント「ユニバーサル・クールジャパン 2024」を開催中。作品世界に没入できる“全身体験型エンターテインメント”として、今回は「僕のヒーローアカデミア」との初コラボが実現したほか、「名探偵コナン」の謎解きイベントがさらにパワーアップして登場。「モンスターハンター」のレストランも新たに加わり、食事から体を動かすアトラクションまでたっぷり楽しめる。

【写真】ガチファンを熱狂させたコナン愛に溢れるグッズの数々

本記事ではコナン愛が止まらないライターと、コナン初心者の編集担当が、今しか購入できないグッズの中からおすすめを厳選してご紹介!

■はじまりのパーカーやキッド様が狙ったお宝も!心に刺さるグッズが満載

ショップには平次や怪盗キッドが活躍する映画と連動した、今年ならではのアイテムがずらり。平次のバイクとコナンのスケボー、さらに空を飛ぶキッドなど、ディスプレイにも注目したい。

まず目を引くのは、Tシャツだ。アニメのサブタイトルのフォントで、開催中の脱出ゲーム「名探偵コナン・ザ・エスケープ (100万ドルの序幕)」の文字が。さらに裏には平次の名言(?)「この勝負、もろたで工藤!!!」のプリント入り。これを着て謎解きに挑戦したい!

怪盗キッドファンなら見逃せないのが、ジュエルコレクション。キッド様が狙ってきたお宝6種が、クローズドパッケージで手に入る。瞬間移動が印象的だったエピソードで登場したミュール・紫紅の爪(パープル・ネイル)や和葉ちゃんを意識しまくりで、キッドとあわやキスしかけた平次を思い出す妖精の唇(フェアリー・リップ)など、作中で見た宝石を実際に身につけられるのがうれしい。

ここでライターが発見して思わず「トロピカルランド…!」と声に出たのが、パーカー。これは組織の取引を目撃した新一が毒薬を飲まされてコナンとなったはじまりの場所であり、映画の冒頭でも必ず登場する遊園地なのだが、そこで新一が着ていたパーカーがまさかのグッズになっていた。これを着れば高校生探偵気分になれる…が、体が縮んでしまうかもとそわそわしてしまう気もする。

もう1つのライターおすすめは、ポーチ。平次の防具袋には、和葉ちゃんとおそろいの御守りが付けられていて、彼女とのキュンとするエピソードを思い出す。

編集担当が見つけたイチオシは、綿棒。照れた顔の平次と、和葉ちゃんに向けたときめくセリフがあしらわれているが…なぜ綿棒なのかはコナンファンのライターにもわからず。平次のお母さん・静華さんがお父さん・平蔵さんを耳かきをしているシーンつながりか?謎は解けないままだった。

■突っ込みたくなるソフトキャンディーや、缶バッジコレクションの人選にも興奮

毎回人気のソフトキャンディーもラインナップ。パークのゲートをバックに、「ラブラブチュウ」な工藤夫妻などが描かれているなか、平次と和葉は「ソンナンチャウ」。これにはライターも「早よ素直にならんかい!」と思わず突っ込んでしまった。

缶バッジコレクションは、全20種。赤井さんや安室くんなど人気キャラが並ぶなか、もともと「YAIBA」の登場人物だった沖田総司のほか、大岡紅葉やその秘書である伊織無我など京都メンバーもラインナップされ、映画での活躍が期待される。

ほかにも抱きつきマスコットやキーチェーンなど、今年の映画で活躍する平次とキッドモチーフが多く、公開がさらに楽しみになる品ぞろえとなっている。「名探偵コナン・ワールド」は、2024年6月30日(日)まで開催予定。

取材・文=上田芽依

撮影=福羅広幸

画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

原作/青山剛昌「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)

(C) 2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

(C) SCRAP

※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。