SNSに投稿する日々のコーディネートが話題を呼び、「シニア世代のファッショニスタ」「70代のおしゃれ番長」とメディアでも大注目されている女優・柏木由紀子さん(76歳)。昨年末、自身2冊目のスタイルブック『柏木由紀子ライフクローゼット』を上梓したばかり。柏木さんのおしゃれや暮らしについてつづったこの本の中から、一部記事を抜粋、加筆してご紹介します。

存在感抜群!シニア世代こそモコモコ素材のショート丈アウター

日々を生きていくうえで、いちばんのエネルギー源となっているのは、おしゃれをすること! 私のアイデンティティはやはりファッションなんです。気持ちが浮かないときもお気に入りのアイテムを身につければ、自然と心が明るくなります。
SNSを通じて私なりのおしゃれを発信するようになってからは、見てくださる方のお声もモチベーションに。もっとおしゃれの幅を広げたい! と、新しい着こなしにも積極的に挑戦しています。

【写真】ダウンジャケットとチェックのスカートを合わせた柏木さん

着こなしのヒントは、ショップの店員さんとお話ししたり、店頭を見て歩く中で見つけることが多いんです。それともうひとつ、海外の方のSNSを見ることもヒントに。とくにあこがれているのは女優のダイアン・キートンさん! インスタグラムを見て、こんなふうにかっこいい着こなしがしたいなぁと思っています。
今まであまり選んでこなかったようなアイテムも、思いきって取り入れてみると着こなしの幅が広がって、おしゃれがより楽しくなりますよね。

大好きな白×ベージュで寒い時季のお散歩も軽やかに

とあるイベントのドレスコードが白だったため、急遽ZARA(ザラ)で購入したニットワンピース。上に羽織ったのは、もう何年も愛用しているRALPH LAURENのムートンベスト。着たままでも足さばきがよくて車の運転もしやすいし、黒やグレーのトップスとも好相性なんです。 

●足元もムートンブーツであったか

愛犬・レアを思わせるベージュ系のモコモコ素材は、冬に大活躍する大好きなアイテムのひとつ。肌触りもよく、見た目も温かくて、身につけていると落ちつきます。

普段は車での移動がほとんどなので、厚手だったり、裾さばきが気になったりする丈の長いアウターはあまり着ないのですが、モコモコ素材のアウターはショート丈でも存在感抜群。モコモコ素材のアウターを着る場合はスカーフやストールを使わずに、インにハイネックのニットを着ることが多いのですが、このハイネックのニットはシニア世代にとっては気になる首元をカバーし、暖かさも感じられる優秀なアイテム。

そしてモコモコ素材の中でも、とくに冬場にヘビーローテーションしているのはUGG(アグ)のムートンブーツ。温かくて冬のお散歩の必需品です。そのままだとソールがフラットで歩きにくいので、中にはインソールを入れて歩きやすくしています。スカートにもスリムなパンツにも合わせられ、とっても便利ですよ。

冬はやっぱり、暖かなダウンが1着あると安心できます

ベージュのダウンジャケットは、老舗ブランドのMONCLER(モンクレール)。「車移動だとあまり着ませんが、旅行やお散歩のときは防寒性の高いダウンがあると心強いですね。チェックのスカートはRALPH LAURENのものです。

UGGのブーツにスキニーデニムをイン。寒い時季の定番コーディネートです

PAUL & JOE( ポールアンドジョー)のムートンジャケットに、BALENCIAGA(バレンシアガ)のスキニーデニムを合わせて。袖ありのムートンは肩まわりがちょっと動かしにくいのですが、温かく、寒い日は助かります。

動きやすいムートンベストは、冬のショッピングに活躍

ADAM ET ROPE(アダムエロぺ)のムートンベストでお買い物へ。お気に入りの伊勢丹のカフェでひと息。ベストのクルクルがレアちゃんみたいでしょ(笑)? 冬でもお店の中は暖かいので、袖なしのベストが便利。暑いからといってコートを脱ぐと、手で持つことになってお買い物中に邪魔になりますよね。でも、これなら着たままでも大丈夫なんです。

●ニットはひと工夫すれば体型カバーの強い味方に 

冬のお気に入りといえば、ニット。ふわっとしたシルエットでさりげなく体型カバーをしてくれるニットは体の薄い私の強い味方です。娘に言わせると「パッド大臣」の私としては(笑)、肩パッドを入れやすいところも気に入っています。

シンプルなニットも大好きですが、シャネルジャケット風のニットやスクールテイストのカーディガンのような、個性あるデザインも今の気分。流行を追いつつ、私らしい着こなしになるよう試行錯誤しています。

そうそう。ニットは、基本的には自宅で手洗いしているんです。ボタンやビジューのついたものはクリーニングに出しますが、プレーンなデザインのものはネットに入れて、スーパーなどでもよく見かけるおしゃれ着用の洗剤を使って、洗濯機の手洗いコースで洗ってしまうんです。洗ったニットは、リビングの椅子やテーブルを総動員して、伸びないようにその上に平干し。これを数日かけて行うのが、春先の恒例行事になっています。

ジャケット感覚で着られるシャネル風ニットカーディガン

シャネルジャケット風のニットカーディガンはデンマークのブランド・GANNI(ガニー)。白いワイドパンツを合わせましたが、デニムとも相性がよさそう。体のシルエットを拾いやすいやわらかいニットなので、肩パッドを入れてメリハリを出しました。

トリコロールカラーを効かせたプレッピースタイル

トリコロールカラーのテープが特徴的なTHOM BROWNE(トム ブラウン)のシャツとニットカーディガンに、膝下丈に自分でリメイクしたスカートを合わせました。制服風の着こなしで、学生時代に戻ったような気分です。トムブラウンはBTSのジン君の好きなブランドとしても有名です。

グレーのニットカーディガンはホワイトを合わせて上品に

同じくTHOM BROWNE(トムブラウン)のニットカーディガンですが、こちらはオフホワイトのパンツとブーツで落ちついた着こなしに。スキニーパンツはユニクロのもの。毎年買い足して、もう何十本も持っている、お気に入りです。ロングブーツはSARTORE(サルトル)のもの。グレーと白の組み合わせは大人っぽい上品さが感じられて大好きなんです。