淡泊な味わいで、合わせる食材を選ばない鶏胸は食べ方も自由自在! 料理研究家・大庭英子さんに“いつもの”絶品レシピを教えてもらいました。今回は「蒸し鶏」とそれを基本にしたアレンジ料理3つを紹介します。

しっとり蒸し鶏のレシピ&アレンジ3つ

組み合わせる食材を選ばないシンプルな蒸し鶏は、アレンジ自在の万能選手! フライパンひとつでつくれる手軽さも魅力です。

【写真】鶏肉は調理前に必ず室温に戻すのがポイント

●基本の蒸し鶏

【材料(4人分)】

鶏胸肉(室温に戻す) 2枚(500g)
水 2/3カップ
A[酒大さじ2 塩小さじ1/5]
長ネギの青い部分、ショウガの皮 各適量

【つくり方】

(1) フライパン(直径24cm)に鶏肉を並べ、分量の水を注いでAをふり、長ネギとショウガを散らす。フタをして中火にかけ、煮立ったら弱火にし、10分蒸し煮にする。途中上下を返すとよい。

(2) 火を止めてそのままおき、粗熱をとる。

[1枚分290kcal]

保存するときは、保存容器や保存袋に蒸し鶏を入れて蒸し汁を注ぎ、冷蔵庫へ。2〜3日保存可能。

●蒸し鶏の塩ネギソース

基本の蒸し鶏を使って。

【材料(4人分)】

蒸し鶏(右記参照) 1枚
長ネギ 1本
A[ゴマ油大さじ3 蒸し鶏の汁大さじ1 塩小さじ2/3 コショウ少し]

【つくり方】

(1) 長ネギはみじん切りにしてボウルに入れ、Aを加えて混ぜ合わせる。

(2) 蒸し鶏は5〜6mm厚さに切って器に盛り、(1)をかける。

[1人分161kcal]

●蒸し鶏とドライマンゴーのサラダ

エスニック風の味わいがクセになる!

【材料(4人分)】

蒸し鶏 1枚
ドライマンゴー 60g
タマネギ 小1個
パクチー 6株
A[ゴマ油、レモン汁各大さじ2 ナンプラー大さじ1〜1と1/2 赤唐辛子2〜3本 コショウ少し]

【つくり方】

(1) ドライマンゴーはたっぷりの水(分量外)に20〜30分ほど浸して戻し、水気をきって食べやすい大きさに切る。

(2) 蒸し鶏は1cm太さの棒状に手でほぐす。

(3) タマネギは薄切りに、パクチーは3cm長さに切る。これらを合わせて冷水にさらし、パリッとしたらしっかりと水気をきる。

(4) ボウルに(1)、(2)、(3)を入れてAを加え、全体を合わせる。

[1人分197kcal]

ドライマンゴーは料理にも大活躍! カリフラワーは生で食べるといつもと違った味わいに。どちらも蒸し鶏とよく合いますよ。

●蒸し鶏とカリフラワーのサラダ

生のカリフラワーのおいしさを楽しむ。

【材料(4人分)】

蒸し鶏(右ページ参照) 1枚
カリフラワー 小1個
A[フレンチドレッシング(市販品)2/3カップ 粒マスタード大さじ2]

【つくり方】

(1) 蒸し鶏は食べやすく切ってほぐす。

(2) カリフラワーは小房に分けて縦に薄切りにする。冷水にさらし、パリッとしたらしっかりと水気をきる。

(3) ボウルにAを入れて混ぜ、(1)、(2)を加えてあえる。

[1人分239kcal]

量単位は1カップ=200ml、大さじ1=15ml、小さじ1=5ml、1合=180mlです

おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう