吉田麻也がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「吉田麻也のチャレンジ&カバー」(毎週月〜金曜14:55〜15:00)。リスナーの切実なお悩みや質問に、世界の一線で戦ってきた経験や思考を基に、吉田麻也が90秒でアドバイスを送ります! 11月7日(火)の放送では、サッカーが好きになったきっかけの選手について語りました。

今回の放送内容を、音声配信サービス「AuDee(オーディー)」でチェック! https://audee.jp/voice/show/71536



吉田麻也



<リスナーからのメッセージ>
「私は2010年のワールドカップ決勝で、イケル・カシージャス選手(スペイン代表のゴールキーパー)をきっかけにサッカーを好きになりました。麻也さんがサッカーを好きになるきっかけの選手は誰でしたか?」

吉田:カシージャスがきっかけということは、レアル・マドリード(スペインのサッカークラブ)のファンなのでしょうか? ゴールキーパーの選手を観てサッカーを好きになったというのは、なかなか珍しいパターンじゃないかなと思いますけれども。

僕が物心ついた頃に好きだったのは、鹿島アントラーズのレオナルドです。髪の毛がサラサラでスマートな印象かつ、すごく華麗なプレイをしていて“かっこいいな”と思いながら観ていました。

これを言っても皆さん信じないかもしれないですけど、僕が小学1年生くらいのときは、レオナルドのような色白&髪の毛もサラサラで、王子様みたいな顔をしていたんです。だから、当時は自分とレオナルドを重ねていましたね。信じないかもしれないけど(笑)。

その後、僕がさらにサッカーを好きになったきっかけが(名古屋グランパスに所属していた)ドラガン・ストイコビッチです。華麗なプレイとテクニック、特にヒールパスですね。(練習や試合で)いつもマネをしてはコーチに怒られていました。これが名古屋グランパスアカデミーあるあるです。

ただ、僕はそういう選手に憧れていたのに、気づいたら(スタイルが)まったく違うプレイヤーになってしまいました、これもまたサッカーあるあるです。理想と現実を厳しく突きつけてくるなって、子どもながらに感じましたね。

特に“(サッカーが好きになる)きっかけがワールドカップ”という人はすごく多いと思います。去年のワールドカップ、そして今年のアジアカップ、そうしたものに日本の子どもたちが少しでも何かを感じて、サッカーを始めてくれたらいいなと思います。

----------------------------------------------------
11月7日放送分より(radiko.jpのタイムフリー) http://www.tfm.co.jp/link.php?id=10305
聴取期限 2023年11月15日(水) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、本編ではカットされた部分も聴ける完全版をお届け! 日本代表選手のエピソードなども聴けるかも!?

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:吉田麻也のチャレンジ&カバー
放送日時:毎週月〜金曜14:55〜15:00
パーソナリティ:吉田麻也