■「そりゃパソコンでしょうね」(二宮)
10月6日に公開となった映画『アナログ』。このたび映画公式X(旧Twitter)が、主演の二宮和也をはじめとしたキャストへ、劇中のシーンにちなんで糸電話で質問した動画を公開した。

【その他の画像・動画を元記事で見る】

本作は、ビートたけしが70歳にして初めて書き上げた恋愛小説を、主演に二宮、ヒロインに波瑠を迎え映像化した作品。携帯電話で気軽に連絡が取れる現代に、あえて連絡先を交換せずに、週に一度だけ“会うこと”を大切にしてゆっくりと関係を紡いでいく男女の姿を描いた、感動の物語。

波瑠が演じるヒロインの美春みゆきが携帯を持っていないことにちなんで、「好きになった相手が携帯を持っていなかったらどうアプローチする?」という質問に、キャストが糸電話で答える動画。

まず、水島悟役を演じる二宮は「そりゃパソコンでしょうね」と即答。「会社のメールに打ち込みます(笑)」という、“アナログ”ではない回答だった。「こんなデジタルの世界から逃げることなんてできないです。社用を攻めます(笑)」と、現実的で具体的な方向性を見せた。

続いて波瑠は「アナログな遊びを楽しみたいと思います。私もけっこう好きなので、凧揚げとか誘うかもしれないです」と、ヒロインのみゆきに通じるような回答をする。

桐谷健太は「(劇中の)悟のように毎週木曜日に○○で会うみたいなことを決めて会うんでしょうね」と、映画になぞらえた回答。浜野謙太は「とりあえずライブに誘います!」と、ファンクバンド・在日ファンクのメンバーとしても活躍している浜野らしい答えとなった。

藤原丈一郎 (なにわ男子)は、「会えない時は手紙を送ります」と、古き良きアプローチをチョイス。板谷由夏は「会いに行きます!」と潔いひと言。最後、インスパイアソング「With」を書き上げ歌った幾多りらが「悟さんとみゆきさんのように、会う時間と場所を決めて会うようになると思います」と締めくくった。

映画情報
『アナログ』
10月6日(金)全国公開

出演:二宮和也 波瑠
桐谷健太 浜野謙太 / 藤原丈一郎(なにわ男子)
坂井真紀 筒井真理子 宮川大輔 佐津川愛美
鈴木浩介 板谷由夏 高橋惠子 / リリー・フランキー

監督:タカハタ秀太
原作:ビートたけし『アナログ』(集英社文庫)
脚本:港岳彦
音楽:内澤崇仁
インスパイアソング:幾田りら「With」
配給:東宝 アスミック・エース
(C)2023「アナログ」製作委員会 (C)T.N GON Co., Ltd.

映画『アナログ』作品サイト
analog-movie.com