7月13日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、「サイゼリヤ」の粉チーズ有料化を糸口に、値上げが続く外食産業について取り上げた。

『サイゼリヤ』は、手ごろな価格で知られるイタリアンファミリーレストラン。
これまでは無料提供されていた粉チーズが、「トッピング100円」に変更される。
原材料のチーズの価格高騰が続いており、収益改善が理由だという。

はるな愛「チーズも本当に価格高騰してますもんね……」
大竹まこと「あのサイゼリヤがねえ。昨日はハッピーターンと柿の種の話したけど……オリーブオイルも値上げなんだっけ?」
砂山アナ「出荷価格が、14%から57%引き上げられると」
はるな「オリーブオイルも! イタリアン大打撃……」
大竹「牛丼屋さんの紅生姜は、まだ無料だよね。でも……無料で済むのかなあ? なんかくるんじゃないかなって……」

はるな愛の経営する飲食店でも、食材の価格高騰によりメニューを値上げしたという。
はるなは「企業努力をがんばってるところも、渋々ですから……理解してもらいたいなと思います」と語る。

大竹「いや~(国民の)稼ぎが追いついてないからなあ……物価だけ上がってっちゃうからなあ……外国に比べればこれでも安いんだろうけど。あれでしょ、今立ち食い蕎麦屋さんで、500円以下で食べられるのってかけ蕎麦だけらしいよ。カツ丼セット800円!」
はるな「ああ~! じゃあちょっと上に天ぷらなんか乗せたときには、ホント……」