秋篠宮家に男児が誕生したことを受け、各政党と経済団体は6日、それぞれコメントを発表した。

 自民党は武部勤幹事長の名前で「皆が心待ちにしていました皇孫殿下のご誕生を本当にうれしく思います。心からお祝い申し上げたいと思います。そして、親王殿下のご成長を心からお祈りしたいと思います。お健やかなご成長をお祈り申し上げたいと思います」と発表した。

 民主党は鳩山由紀夫幹事長が祝意を示した上で、「ご慶事を素直に喜ぶべきときであって、今ここで皇室の在り方について声高に話をするのはいかがかと思う」と、今は皇室典範改正の議論を行うべき時ではないとの認識を示した。

 社民党は福島瑞穂党首の名前で「秋篠宮家第三子のお誕生を、心からお祝い申し上げます。母子共に健康であられ、お子さまが健やかに成長されることをお祈りいたします」とのコメントを出した。

 経済団体では、日本経団連が御手洗冨士夫会長の名前で「このたびの吉報に接し、澄みきった秋空を見上げるような、清清しくも凛とした気持ちをかみしめております。同時に、この国の歴史と伝統への尊崇と敬愛の気持ちを新たにいたしました」と発表。経済同友会も北城恪太郎代表幹事の名前で祝意を表した。【了】