リバプール戦のメンバーから外れたトロサール。(C)Getty Images

写真拡大

 三笘薫が所属するブライトンは1月14日に行なわれるプレミアリーグの第20節で、リバプールと対戦する。

 この一戦の前日会見で、ブライトンのロベルト・デ・ゼルビ監督が驚きの事実を明かした。英紙『EXPRESS』によれば、エースのレアンドロ・トロサールをメンバーから外したという。

 前回のリバプール戦でハットトリックを達成するなど、攻撃の中心として活躍してきたベルギー代表MFは、しかしワールカップ中断明けから、コンディションの問題や三笘らの好調もあって序列が低下。デ・ゼルビによれば「(FAカップの)ミドルスブラ戦前のトレーニングで、(ミドルスブラ戦で)自分がプレーしないことが分かると、彼は私に無断で練習場を去った」という。
 
「これは良くない。月曜日に彼と話し、この態度が気に入らないと説明した」

 いわば“追放”されたかたちとなったアタッカーについて、同紙は「トロサールは、ブライトンでの地位を意気軒高な日本のウインガー、ミトマに奪われた」と綴っている。

 トッテナムやチェルシーなどが関心を持っているトロサールは、今冬の移籍がますます濃厚になってきた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】絶妙なファーストタッチで敵を振り切り、右足フィニッシュ!エバートン戦の 三笘薫の先制点をチェック!