マクドナルドには"知って得する"数多くの「裏ワザ」が存在します。

今回は、サイドメニューの注文で使える裏ワザを中心に紹介します。注文時に一言伝えるだけで、よりお得な気分でマクドナルドを利用できますよ!

ポテトは裏ワザがザクザク!

マクドナルドの大人気商品「マックフライポテト」は、実は無料サービスが豊富なメニューです。

・塩を多めにしてもらう

塩分濃いめの味わいが好きな方は、「塩多め」のオーダーがおすすめ。注文の際に「塩を多めでお願いします」と伝えると、通常より多めに塩をふってもらえます。

・塩を抜いてもらう

逆に"塩控えめ"もできます。筆者は自分の子どもが小さい時は、塩分を調整するため"塩抜きポテト"をよくオーダーしていました。

完全な塩抜きポテトも注文できますし、「塩少なめ」オーダーも可能です。

・塩を別添えでもらう

自分で塩の量を調整したい方は「別添えの塩」をもらえます。

注文時に「別添えの塩をください」と伝えると、マックフライポテトSの袋に塩を入れてもらえます。

子ども用に「塩抜きポテト」をお願いし、少しずつ別添え塩をもらって味を調整していました。

・揚げたてを提供

カリッほくほくの"揚げたてポテト"は、おいしさが2倍増しですよね。

どうしても揚げたてが食べたい時は、「揚げたてください」と伝えると、作り立てアツアツのポテトを提供してもらえます。時間はかかるので、時間に余裕をもって試してみて。

・ケチャップをもらう

ポテトやナゲットの味変として、無料の「ケチャップ」はいかがでしょうか。

トマトの味が濃厚なマクドナルドのケチャップは、ポテトやナゲットの塩味と相性抜群です。

ちなみに、ケチャップは注文時に言い忘れても、商品を受け取る時に言えば付けてもらえます。

・シャカシャカチキンの粉は「2つもらえる」

チキンをがっつり食べたい時は、シャカシャカチキンが最適ですよね。サックリ軽い衣と、食べごたえのあるチキンがお腹も心も満たしてくれます。

シャカチキと言えば、専用のパウダーで楽しめることも魅力のひとつ。2022年11月現在は、「チェダーチーズ」と「レッドペッパー」の2種類から選べますが、実はこの粉、最大2袋まで無料です。

「辛いのも良いし、チーズも捨てがたい...」そんな時は、2個もらえるんです。ちなみに、同じ味のパウダーを2個でもOKです。

シャカシャカチキンのパウダーは、ナゲットやポテトの味変としても使えますよ。

・サイドサラダのドレッシングも「2つもらえる」

サイドサラダのドレッシングは、「焙煎胡麻」と「低カロリー玉ねぎ」の2種類ですが、こちらも両方とももらえます。

どちらもテイストが異なるドレッシングなので、途中で味変もアリです。

・ナゲットのソースは「1個多く」もらえる

チキンマックナゲットのソースは、もらえる数が決まっていますが、選べる個数+1個多くもらえるのをご存じですか。

・5ピース入り:最大2個まで
・10ピース入り(ポテナゲ大):最大3個まで
・15ピース入り(ポテナゲ特大):最大4個まで

ナゲットソースの最大個数を覚えておくと、ソースの食べ比べも楽しめます。期間限定ソースが出ている時は、とくに試さなきゃ損の裏ワザです。

え...?量多くない?

・ドリンクは「氷ぬき」で量が増える!

マクドナルドのドリンクは、すべてのメニューを「氷ぬき」でオーダーできます。

氷ぬきドリンクは常温に近く、冷たくないので、筆者はお腹を冷やしたくない時に利用することが多いです。

テイクアウトで持ち帰るのに時間がかかる場合は、氷が解けてドリンクが薄くなる心配もありません。

さらに、"氷ぬきドリンク"は、通常よりも飲み物の量がちょっと増えます。

氷が入っていない分、注ぐドリンクの量が多くなるので、少しお得な気分になりますね。

大事なこと:裏ワザ注文は混雑時を避けて

今回紹介した裏ワザは、マクドナルドでも公式で行っている無料のサービスです。しかし、裏ワザ注文の商品は提供するまでに、手間も時間もかかります。

そのため、混雑時のオーダーは控えた方がいいでしょう。

ちなみ、モバイルオーダーからの注文はこれらのサービスを利用できません。店頭で直接注文してくださいね。

(筆者プロフィール)
三木 ちな
趣味は貯金、特技は節約のママライターです。業務スーパーは子どものころから通い続け、気づけば歴20年。時間があれば、人気ショップや飲食店のお得情報や裏ワザを探しています。
クリンネスト1級/節約生活スペシャリスト/整理収納アドバイザー2級