一難去ってまた一難か。歌手・華原朋美のファンクラブが、サイト閉鎖にともなう会費の返金対応をめぐり、トラブルになっていると、6月17日の『NEWSポストセブン』が報じた。

「ここ最近、華原さんはファン同士のいざこざについて、ツイッターでたびたび言及していました。5月8日には都内でファンミーティングが開催される予定だったのですが、前日の夜に急遽中止に。

 華原さんは、《ファン同士仲良くしてください! ファン同士で揉めてる時にファンミーティングはできないです!》と呟いており、中止の原因を示唆しています。

 6月5日深夜には、突然、ファンの間でいじめが起きていると告白。どうやら華原さんの古いファンが1人の女の子を攻撃しているらしく、《その女の子をいじめてる昔からのファンの名前も住所も全員事務所で把握しております。ファンやめて頂いて結構です》と投稿し、続いて名指ししてまで、厳しく糾弾しています。被害を受けた女の子は、いっとき行方がわからなかったそうです」(芸能記者)

 5日の朝にも、華原はツイッターを更新し、女の子が無事見つかったことを報告しつつ、《ファンクラブサイトを今新しく作ってますがかなり厳しくする予定です》と綴っていた。

 ここで、冒頭の報道に戻ろう。

 記事によれば、ファンクラブサイトの新設にともない、それまで利用されていたサイトは閉鎖されたが、会費は返金されないという。新サイトができるまで閲覧・利用が可能という理屈だが、会費をまとめて払っている人もいるため、困惑が広がっているとしている。

 なにかと世間を騒がせてきた華原だが、ファンがらみの騒動は大きくなるばかり。ネット上では、返金トラブルを知った人々から、失望の声が寄せられている。

《閉会時年払の返金ないのひどい…改善されるといいな…》

《これはいかんやろ 会費だけ取って返金しないなんて》

《今までも常に不安定(魅力)だったけどファンは大事にしてきた人なんで今までの不安定さとは違って見える》

 5月8日のファンミーティング中止の際は、すでに現地入りしていた人に対し、華原が交通費などを負担すると伝えていた過去もある。今回の返金騒動にも、なにかしら対応が取られればいいが……。