庵野秀明監督

写真拡大 (全6枚)

異例のコラボレーションとなった合同記者会見…「シン・仮面ライダー庵野秀明展」が、30日の都内で行われ、再来年・2023年3月公開予定の映画『シン・仮面ライダー』において、メガホンを取る庵野秀明氏が登壇。新たな情報として、本郷猛こと仮面ライダー役は、池松壮亮、そして、ヒロイン緑川ルリ子役には、浜辺美波と発表し、3人でトークショーを繰り広げた。


▼ (写真左から)庵野秀明監督、池松壮亮浜辺美波

合同記者会見「シン・仮面ライダー庵野秀明展」にて


▼ (写真左から)池松壮亮浜辺美波



二人に決まった経緯について庵野監督は「池松くんは、オーディションを受けてくれて、それがとても良かった。池松くんが出てくれたら、これまでと違う本郷猛になってくれると思った」と直感があったそうだ。「僕の中には藤岡弘、さんのイメージが強い。これを踏襲したままじゃ消化しきれないという思いもあった。別の本郷猛を作る必要があったと思う」と明かした。

一方の浜辺については「ヒロインは誰にしようと思っていたときに、会社の壁に東宝のカレンダーが貼ってあって、浜辺さんが写っていたのを見た。『この子、イイや』とカレンダーで決めた」と砕けた口調で、会場を笑わせた。

浜辺は、その理由を知らなかったようで「ヒロインに選ばれた経緯をまったく聞いていませんでした」と反応し、「まさか、カレンダーだったなんて」とこぼし、驚きの表情を見せた。「自分が思ってないところで、出会いがあるんだなと思います。(カレンダーが)8月で良かったです」と喜びの表情を見せていた。

なお、庵野監督のすべてを網羅した世界初の展覧会「庵野秀明展」は国立新美術館を会場に、10月1日(金)〜12月19日(日)のスケジュールで開催される。






■関連リンク
展覧会「庵野秀明展」 - 国立新美術館・案内WEBページ